京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up37
昨日:111
総数:519182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

山の家6 食堂で昼食

元気に活動をした後の昼食。
「おいしい!」「全部おかわりしたい」と食欲旺盛の子どもたちです。
画像1
画像2

山の家5 満喫 冒険の森

「ちょっとこわかったけど、行けたよ。」
「おもしろすぎて、最高!」
と、冒険の森を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

山の家4 ドキドキ 冒険の森

グループの友達と声をかけ合いながら、冒険の森を楽しんでいます。
「行けるかな?」「大丈夫、大丈夫!」そんなやり取りが見られています。
画像1
画像2
画像3

山の家3 入所式

予定通り、花背山の家に到着して、はじまりのつどい・入所式を行いました。
山の中の花背の素晴らしい景色に、楽しみな気持ちでいっぱいです。
画像1

山の家2 いってきま〜す!!

いざ、出発です。いいお天気でよかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家宿泊学習 出発式

待ちに待った山の家宿泊学習。出発式では、校長先生の話の後、めあてやみんなで守っていきたいことなどを確認しました。有意義で思い出深い2日間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 人権の花運動

 「人権の花」運動の取組として、スイセンの球根を植えました。子どもたちは、一生懸命植えたスイセンに特別な思いをもったようです。植物を育てることを通して、人や物を大切にする優しい気持ちが育ってくれることを願っています。
画像1画像2画像3

4年 社会見学〜さすてな京都〜

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた、「さすてな京都」に社会見学に行ってきました。実際に施設を見学したときに「こんなにたくさんのごみが来ているんだな」「ごみを900度でもやしているなんて驚いた」などの声がたくさん上がっていました。施設の見学や施設の人の話を聞いて、「食品ロスをしないようにしたい」「ごみを減らして、分別する」などの考えがでました。社会見学を通して、ごみについて深く考えるいい機会になりました。今日学んだことをお家でもお話しするといっている子どももたくさんいました。また聴いてみてください。

にじいろ学級 交流会をしました

上京支部合同運動会の練習を兼ねて、他校のお友達と一緒に、バルーンの練習をしたりかけっこをしたりしました。司会進行も自分達で頑張りました。最後はオセロ大会をして盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
 手や頭のつき方に気を付けて、きれいに回ることができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp