京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:102
総数:519254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

山の家13 朝のつどい

2日目の朝、気温は8.4度でしたが、今日も大変良いお天気です。
朝のつどいでは、みんなでラジオ体操をして身体を動かしたり、足でジャンケンをして楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

山の家12 おはようございます

2日目の朝を迎えました。みんなよくねむれたかな? 洗面、寝具の片付けなど、友達と協力して、時間を意識して行動していました。
画像1
画像2

山の家11 1日目の振り返り

 1日を振り返る時間には、それぞれが思い、感じたことを自分の言葉でまとめていました。
 きょうのめあて『協力』を意識した振り返りが多く、また、グループ活動でグループとしてどうだったかを振り返る姿もたくさん見られました。
 担任の先生からの話も聞いて、明日につながる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

山の家10 キャンプファイヤー

 みんなで楽しみ、みんなで盛り上がった、思い出に残るキャンプファイヤーでした。
 5人の火の子が灯した「笑顔・友情・勇気・得意・進化」の火が一つになって,5年生全員が一つになった素敵な時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

山の家9 夕食

入浴をすませた子どもたちは、夕食をおいしくいただきました。
夕食も食欲旺盛です。
この後のキャンプファイヤーを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 カラフルいろみず

画像1画像2画像3
図画工作科では色水遊びをしました。

自分で作った色水と,友達の色水を比べたり混ぜたりしながら,色を楽しみました。

同じ緑でもよく見ると違いがあることから,色の奥深さや面白さに触れることができました。

6年生 船岡大祭〜火縄銃の演武〜

建勲神社へ火縄銃の演武を見学に行きました。演武や質問タイムを通して、織田信長が長篠の戦い等で用いた火縄銃の迫力を間近で体感したり、当時の時代と火縄銃との関わりや火縄銃の仕組みを学んだりすることができました。あまりの迫力に子どもたちは驚きが隠せない様子でした。社会科の学習とつなげて、より学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 算数科 たしざん(2)

画像1画像2
今,算数ではたしざんの学習を頑張っています。

10を超える(くりあがり)のあるたしざんになり難しくなりましたが,うまく10を使いながら解いています。

たしざんカードや数字集めをしながら楽しく取り組んでいます。

山の家8 宿泊棟に入室

花背の秋の景色を楽しんだスコアオリエンテーリングのあと、宿泊棟に入室しました。
みんなが通る場所には、しおりと同じ予定表が貼ってあり、当日に変更した内容が記入してあります。子どもたちは、その変更を確認して行動します。
出発式の諸注意で確認した内容も、意識ができるように同じ場所に掲示しました。

各部屋では、荷物整理をしたり、シーツを敷いて就寝準備をしたりして、入浴までの時間を有効に使っていました。
画像1
画像2
画像3

山の家7 スコアオリエンテーリング

スコアオリエンテーリングをするには、絶好のお天気です。
地図を片手に、問題に挑戦。
途中、シカに出会ってびっくりです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp