京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up72
昨日:173
総数:274112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会が近づいてきました。体調を整えて,練習の成果がしっかり発揮できるように,元気に過ごしましょう。

上子連 表彰式

上京子ども連絡協議会の親子写生大会で素晴らしい作品を描いた子どもたちの表彰式が、北野天満宮でありました。
上京支部の小学校の子どもたちが集まっての表彰式でした。
本校からも、たくさんの子どもたちが表彰されました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます。
また、のびのびと素敵な作品をつくってくださいね。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブの練習

桃薗の夏まつりで発表するために、音楽クラブが練習しています。
3曲発表します。
あと数回練習したら、本番です!
なかなか、メンバーがそろわないようですが、本番に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み わらべうた教室2

次に、てあそびうたや、羽根つきの歌、ボール(てまり)をつかった歌も教えていただきました。
中には、昨年も参加して、とても楽しかったので今年も参加したよ!という子もいます。
日本のうた、わらべうたを知ることは、とても素晴らしいことだと思います。

講師の先生がた、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み わらべうた教室 1

夏休み わらべうた教室を行いました。
最初に講師の先生方の紹介を行いました。
そのあと、講師の先生の歌に合わせて歌います。
初めてきいたうたもあるでしょうに、子どもたちは、よく聞いて歌っています。
画像1
画像2
画像3

プール開放 にじいろ・低学年

今日はにじいろ学級と1・2年生のプール開放がありました。
にじいろ学級と1・2年生にとっては,今年度最後のプール開放で検定もしました。
2年生で1級に受かる子もいました。すごいですね。

「1・2ねんせい。にじいろがっきゅうの みなさん。
 また らいねん ぷーるの がくしゅうを がんばりましょうね。」
画像1
画像2

親子めだか教室(2)

おうちの人といっしょに観察する子どもや友だちと観察する子といろいろでしたが,オスメスをきっちり見分けていました。

最後のお話を聞いた後は,メダカ(オス・メス2匹ずつ)のプレゼントをもらいました。地域の先生に個別に質問に行く子どもや保護者もいました。

最後に,この教室には,地域の先生をはじめ,学校運営協議会,PTAの方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

「全校のみなさん。自由研究は進んでいますか?このように何かの教室に参加したり,専門家の方に話をきいたりするのも,いいですね。自由研究,がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

親子めだか教室(1)

先週の土曜日,親子めだか教室がありました。
今年度も地域の先生に来ていただき,14回目となる「親子めだか教室」ができました。

まずは,メダカについて説明をしていただきました。子ども達は一生懸命に話を聞いていました。そのあと,メダカのひれの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

プール開放 中学年検定

今日は中学年のプール開放でした。
早くも中学年にとって今年度最後のプール開放で,検定を行いました。

受かって喜ぶ子ども,来年度に向けて意欲を高める子どもと様々でしたが,一生懸命にがんばる姿は素敵でした。

「3・4年生。今年度のプール学習が終わりましたね。よくがんばりました。機会があれば,この夏休み,安全に気を付けて,海やプールなどで遊んでくださいね。」


画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 2日目(2)

こちらは,「プラとんぼ」です。とても高くとぶので,子ども達も喜んでいました。

「放課後まなび教室のみなさん。国語や算数の学習だけでなく,ものづくりの学習もできて,よかったですね。放課後まなび教室の先生達への感謝の気持ちを忘れずに,これからも,がんばってくださいね。」
画像1
画像2

放課後まなび教室 2日目(1)

今日のまなび教室では,ものづくりをしました。

子ども達が遊んでいるのは「わりばしでっぽう」です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp