京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up1
昨日:35
総数:212314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業は,7月24日(火)から8月26日(日)です。暑さ対策を忘れずに,1日1日を充実したものにしましょう。

1・3年生 校外学習再延期

 おはようございます。本日,予定しておりました1・3年生の校外学習は雨天のため,6月7日(木)に再延期させていただきます。お弁当など準備にお世話をいただきますが,どうぞよろしくお願いいたします。なお,6月7日(木)が万一,悪天候の場合は,校外学習は中止とさせていただきますので,お知りおきください。.

朝会(2)

画像1
画像2
画像3
図書委員会のお知らせのあとは,児童会本部から各学級の学級目標の発表がありました。各学級のカラーが出ていて,おもしろかったです。
6月の集会では,目標が達成できているかふりかえりをする予定です。がんばれ!!児童会本部!!

児童会本部の発表の後は,フレンドリーの顔合せでした。
担当の尾花先生の話の後,各教室に移動して,自己紹介や次のフレンドリー遊びの内容を相談しました。
初顔合せのせいか緊張感ただよう中,6年生のリーダーを中心に話し合いを進めていました。
今後も交流を深めて,異年齢集団での活動のよさをより良い学校づくりに生かしていきたいです。

朝会(1)

今日の朝会は,終了後にフレンドリー活動があるため,フレンドリーの班で並んで話を聞きました。

6年生の班長が中心となって整列していました。子どもたちだけでしっかりと並べていてかっこよかったです。
6年生のリーダーシップも光ってました!!えらい!!6年生!!

校長先生からは「雨と暑さに負けないために」というテーマで,雨の日の読書や熱中症予防のために気を付けることなどの話をしていただきました。

その後,図書委員会から「あじさい読書週間」についてのお知らせもありました。
画像1
画像2
画像3

6年生 給食のお手伝い

 6年生が,給食時間に,配膳のお手伝いに来てくれました。1年生にやさしく教えてくれたり,てきぱきと配ってくれたり,とても頼もしい6年生でした。「ありがとうございました!」のお礼の言葉に6年生もとても嬉しそうでした。
画像1

1年生 算数の学習

 的に向かって玉を投げ,1つもないことを「0」と表すことを学習しました。みんなで仲良く楽しみながら,しっかりと学習していました。
画像1
画像2

給食当番

画像1
画像2
にじいろ学級では,皆で協力して給食当番をしています。
皆,しっかりと責任感を持って頑張っています!

4年生 松ケ崎浄水場の見学

 浄水場に社会見学に行きました。社会科で学習した浄水場の仕組みを実際に確かめました。琵琶湖から流れてきた水がだんだんきれいになり,安全・安心な水に変わっていく様子を,しっかり見学することができました。浄水場の職員の方にもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級公開授業

5月24日,にじいろ学級の授業を教職員みんなで参観しました。

にじいろ学級の子どもたちはみんなやる気いっぱい。
担任の先生に褒められて,さらにパワーアップしてがんばって算数の学習に取り組んでいました。とっても素敵でした。

教育の原点といわれる育成学級の授業。
教職員にとって,本校の大事なにじいろ学級の子どもたちについて理解するとともに,改めて教育について考えるいい機会になったと思っています。

昨日は,安井君江専門主事に来ていただき指導助言をいただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

10000ページ達成

本校では,読書100冊達成・10000ページ達成の子どもたちは校長先生に報告して,校長室前に名前の書かれたふせんを貼るという取り組みをしています。

今日は,今年度初めての報告がありました。
5年生の女の子2名でした。
校長先生に心に残った本のお話をして,ふせんをもらっていました。

今後,ふせんが増えていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 『剣鉾体験』

画像1
画像2
画像3
にじの学習で, 3年生は元西陣小学校で剣鉾体験をしました。

今宮祭りで使う子ども用の剣鉾を, 3年生全員が一人ずつ手に持って歩きました。

「すごく重たい!」

「きれいな鈴の音が鳴ってる!」

自分だけでは支えきれないので, 地域の方々に手を添えてもらいながら, 子どもたちは一歩ずつ慎重に歩きました。

上手に歩けると, 鉾に付いている鈴がきれいに鳴ります。

「4年生になったら, この剣鉾を持ってお祭りに出られるんだよ。」

「大人用の鉾はもっと長く, もっと重いんだよ。」

地域の方々からのお話を聞いて, 子どもたちはたいへんびっくりしていた様子でした。

「これよりも, もっと重たいの!?」

「自分も剣鉾を持って歩きたいな!」

これから子どもたちがにじの学習を進めていくための, 実りあるとても貴重な体験となりました。

お世話になった地域の方々, 本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp