京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up13
昨日:134
総数:229124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期もいよいよラストスパート。めあてをもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

5年生 和菓子作り体験

 学習発表会の大感茶会に向けて,当日いただく和菓子作りをしました。
 地域の和菓子店老松さんの職人さんに教えていただき,「らくがん」と「きざとう」の2種類のお干菓子作りにチャレンジしました。
 
 職人さんの鮮やかな手つきに「わあ、すごい。」「こんなふうに作るんや。」と驚いていた子ども達。さっそく取り掛かると,楽しく夢中になって取り組んでいました。

 食べる人が喜んでくれるように作った,すてきなお干菓子になりました。

 発表会当日,お客様になってお茶と一緒にいただくのが楽しみですね。
 
 お手伝いいただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の読み聞かせ

 今回は,6年生への読み聞かせを行っていただきました。3クラスとも,名作文学に親しもうということで,芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。
 短編で読みやすいお話ですが,読書の苦手な子にとってはなかなか手に取りにくい作品です。でも,ボランティアの皆さんに読んでいただいて,子ども達はとても静かにお話の世界を味わっていました。

 
画像1
画像2
画像3

校内研究会 事後研

2年1組の公開授業のあとは,教職員で事後研究会を行いました。

みんなで授業をふり返った後,京都市教育委員会特別訪問指導員の安藤裕子先生に指導助言をいただきました。
安藤先生には,生活科の学習で大切なことや「子どもの気づきをみんなに広げる」交流のしかたなどを教えていただきました。大変わかりやすく,内容も盛りだくさんでお話していただきました。ありがとうございました。

生活科の学習で「気づき」というのは,とても大切です。その「気付き」の質を高められるよう教職員一同がんばります。本日も,いろいろな方にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年1組 校内研究会(2)

さらに,子どもたち同士で2往復半以上の会話のやり取りをしたり,聞いた話からキーワードを見つけ出すなど,2年生とは思えないくらい上手に学習を進めていました。

「2年1組のみなさん。上手にお話しますね。毎日の学習や国語の学習でがんばってきたことを生活の学習に使えていましたよ。とってもかっこよかったです。」
画像1
画像2

2年1組 校内研究会(1)

まずは,今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日は,2年1組が授業を公開し校内研究会を行いました。
子どもたちは,まちたんけんをして,五感を使って感じたことをお友だちに話していました。地図や写真などの情報を活用しながら,がんばって話していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

今日は,お忙しい中,参観にお越しいただき,ありがとうございました。
いつもと違う3校時という時間設定でしたが,たくさんの方にご参観いただきました。

長く教師をしていると,だんだん麻痺していきますが,子どもたちにとってはドキドキの参観日です。授業前に子どもたちと話していると「ドキドキする!」と落ち着かない様子でした。

緊張の中,子どもたちは,がんばって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 大感茶会1.5部

先日,校内研究会で大感茶会の1部をした5年生。

今日は,さらに磨きのかかった発表を参観日にしていました。
保護者の方からも「がんばってました。」「いい発表でした。」というお声をいただきました。

次は,大感茶会の2部,3部です。11月22日(木)に行います。

「5年生。引き続き,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

1年2組 居住地校交流

6年,4年,2年に続き,1年生にも北総合支援学校の友だちが来てくれました。本校の校区に住んでいる北総合の1年生です。

教室でクイズを交えながら自己紹介をしてもらった後,音楽室へ行って「かもつれっしゃ」や「おもちゃのチャチャチャ」で遊びました。最後には,みんなで集合写真も撮っていました。

とにかくキラキラした笑顔がいっぱいでした。とってもかわいかったです。
北総合のお友だちは学校に帰った後も,にこにこしていたそうです。とってもうれしいです。

そんな笑顔がいっぱいの校区になると素敵ですね。そのためにも今後も交流を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市学童大音楽会 出演!!

土曜日,6年生が学童大音楽会に出演しました。

学習発表会で聞かせてもらった「ふるさと」を歌ったそうです。あのきれいな声が北山のコンサートホールに響いたそうです。

想像しただけでも感動しますね。

「6年生。いい経験をしましたね。なかなか,あんな場所で歌えませんよ。素敵な思い出を大切にしてくださいね。」
画像1

なんと1508枚!!

先週の金曜日,にじいろ郵便の最後の販売がありました。

高学年に329枚のはがきを買ってもらい,合計は1508枚となりました。
児童数569名に対して1500枚を超えるとは本当にすばらしい!!

「また,にじいろゆうびんのはがきをかいたいですね。」
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp