京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:104
総数:519624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 体育「てつぼう運動」

少しがんばればできそうな技に挑戦中です。根気強く取り組み「できた!」と嬉しそうにする姿も見られます。
画像1
画像2

4年 図工「ここにいたい」

画像1
画像2
画像3
学校のお気に入りの場所で、段ボールや周りにある材料を使って、もっと心地よい場所にする学習をしました。完成後は、本を読んだり、友達の場所を訪ねたりして思い思いに楽しく過ごしていました。

4年 国語「聞き取りメモの工夫」

画像1
いろいろな先生に「子どもの時に夢中だったことは?」とインタビューをし、聞き取ったことをメモし、友達に伝える学習をしました。キーワードだけ、箇条書き、記号を使う・・・など工夫しながらメモを取る様子が見られました。

6年 シャトルラン

先週から新体力テストに取り組んでいます。先日は、シャトルランをしました。どの子も去年よりもよい記録になるように頑張っていました。走っている子に対して、応援をする姿も見られ、とても雰囲気のよい中で進めることができました。
画像1

クラブ活動

4〜6年の児童が興味のあるグループに分かれて行う「クラブ活動」が始まりました。第一回の今日は、クラブ長やめあてなどを決めた後、早速活動を始めました。異年齢の仲間とともに、協力して活動を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 「京都のモノづくり」について

画像1
画像2
28日(火)に生き方探究館へ「京都『モノ』づくり殿堂・工房学習」に行きます。当日に向け、パワーポイントの資料やガイドブックを使って事前学習をしています。子どもたちは、身の回りにあるモノを生み出す企業が京都に多数存在することに驚くとともに、「なぜ京都で?」「どんな思いで?」「どんな企業があるの?」と疑問もたくさん出てきました。一人一人がめあてを持って、しっかり学んでほしいと思います。

3年 切ってかき出してくっつけて

画像1
画像2
画像3
粘土と道具を使って、作品を作りました。

糸を使って粘土を切ることを初めて学習し、「すごーい!」「切れたー!」と喜びながら活動していました。
粘土ベラで削ったあとの粘土をライオンのたてがみに見立てて、ライオンを作っている子もいました。
それぞれ、すてきな作品ができました。

2年生 学校探検

今日はみんなが楽しみにしていた「学校探検」でした。2年生は1年生と手をつないだり、優しく声をかけたりしながら仲良く校内を探検していました。「ちゃんと教えてあげられた。」「また1年生と探検したい。」と、とても満足した様子でした。
画像1画像2

1年生「がっこうたんけん」

画像1画像2画像3
今日は2年生と一緒に「がっこうたんけん」をしました。2年生と一緒にいろいろな教室を巡り、その教室のことを教えてもらいました。2年生と一緒に学習するのは2回目で、ずいぶん仲良くなれたようでした。「校長室にはおきゃくさんが来るよ。」「音楽室にはたくさんの楽器があったよ。」「ランチルームで給食食べたいな。」と、教室に戻ってきてからも楽しく話をしていました。

1年生 「1年生を迎える会」

画像1画像2
今日は、みんなが楽しみにしていた1年生を迎える会でした。2年生から6年生のお兄さんお姉さんから、給食や掃除、フレンドリー遊びなど、学校のことを楽しく紹介してもらいました。「ダンスがすごかった!」「〇×クイズが楽しかったよ!」と教室に帰ってからも、とてもうれしそうな1年生でした。明日は、2年生との学校たんけんです。「やったあ!」と言いながら、帰っていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp