京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:62
総数:519783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年 にじプロ2リハーサル

 にじプロ2のリハーサルを行いました。良い緊張感の中、1年生と4年生に自分たちの作ってきたものを披露しました。普段以上に思いのこもった歌声が届けられたと思います。「音がきれいだった。」「かっこよかった。」とたくさんの感想をもらえて、ほっとした子どもたちの表情が印象的でした。
画像1画像2

5年 にじプロ2 リハーサル鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は、4年生のにじプロ2学習発表会のリハーサルを鑑賞しました。体育館で鑑賞した後、いろいろな教室に分かれてのブース発表を聞きました。ブースごとに質問や感想を言い合っていました。
 そして、最後にもう一度体育館に集まり4年生、2年生、5年生で感想の交流をしました。「4年生の学習をふり返るいい機会になりました。」「発表のしかたがすばらしく、自分たちの発表にも生かしたいです。」などの感想を伝えることができていました。

5年 にじプロ2「まなびのマルシェ」 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目に、にじプロ2学習発表会のリハーサルをしました。1年生、4年生が鑑賞してくれました。初めてのお客さんに少し緊張気味の人もいましたが、一生懸命自分の研究したことを伝えている姿が見られました。
 また、一度やってみたことで、「お客さんに来てもらえるように、もっとポスターを工夫したい。」「聞いてくれている人に伝わるように声の大きさ、速さを考えて話した方がよい。」など、改善点を見つけている子もたくさんいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・けんちん汁

でした。

新献立である「けんちん汁」は
焼き豆腐、にんじん、小松菜、大根、しょうが、こんにゃくが入っていて
食べ応えのある汁物でした。

6年生のあるクラスは、配缶が完璧です。
いただきますをする時には、全部の食缶が空っぽです!

6年 にじプロ2鑑賞

 1・2年生の発表を鑑賞しました。一緒に手拍子をしたり、歌ったりしながら、低学年のかわいさに思わず笑顔になっていました。感想やアドバイスを伝えることで、自分たちのリハーサルへの意識も高まりました。
画像1画像2

1年 にじプロ2 学習発表会に向けて

画像1
今日は3・6年生と交流会を行いました。「セリフを大きな声で言っているところが良かったね。」「みんなの発表を見るときは、静かに聞くともっと良くなるよ。」など良いところだけでなく、アドバイスももらいました。今まで頑張って練習をしてきたことを、他学年に見てもらえて嬉しそうな様子でした。
明日は、5・6年生の発表を見ます。自分たちに生かせるところはあるかな…?

にじプロ2 学習発表会に向けて

にじプロ2学習発表会に向けて、3年生の発表を先行して見ました。3年生の合唱や合奏、ブース発表を聞いて、息の合った演奏に引き込まれていました。
ブース発表は子どもたちも楽しんで参加していて、5年生のブース発表と通じるものがありました。
明日は、5年生の発表を1年生と4年生が見に来てくれます。見に来てくれた人を楽しませられるように頑張ります。
画像1
画像2

にじプロ2〜学習発表会〜見どころ紹介

にじプロ2〜学習発表会〜プログラム

 
画像1
画像2

3年 にじプロ2に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生のリハーサルがありました。


座って待つ姿、相手に伝わるように大きな声で話す姿、
間違ってもみんなでカバーする姿、時間を意識して行動する姿・・・


たくさんの場面で子どもたちの成長を感じました。

本番まであと1週間。
さらなる成長を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp