京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:109
総数:518800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 ベースボール

運動場の体育は「ベースボール」をしています。野球型スポーツをはじめてする子もいるので、みんなが楽しく学習できるよう、ルールも工夫しながら活動しています。
画像1
画像2

6年生 居住地校交流第ニ弾

先週も北総合支援学校に通っている友だちとの居住地校交流を行いましたが、今週も交流をしました。一緒に演奏をしたり、ゲームをしたりしました。みんなの笑顔が飛び交う素敵な時間を過ごすことができました。

画像1画像2

1年 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
今日は、京都御苑まで秋見つけをしに行ってきました。どんぐり、落ち葉、松ぼっくりをたくさん袋に集め、子どもたちは嬉しそうにしていました。学校に帰ってから、どんなおもちゃや飾りを作ろうか話し合いました。どんぐりマラカスやどんぐりごま、松ぼっくりけん玉など、わくわくする案が集まり、今後の活動がさらに楽しみです。

5年 ニュース番組をつくろう!

画像1画像2
5年生の社会科の学習でニュース番組づくりを行いました。友達と協力しながら番組づくりを進め、全グループが放送することができました。体験を通して、番組制作に関わる人たちの工夫や思いを探るため、一生懸命調べ学習を進めていました。

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
「ものの名まえ」では、「まとめてつけた名前」と「1つ1つの名前」を分ける学習をしています。来週のお店屋さんごっこに向けて、ものの名前をたくさん集めています。今日はタブレットや本を使いながら、商品づくりをしました。「パン屋さんでは、メロンパン・クリームパンを売ろうよ」「花屋さんって分かるように看板を作ろう」「ケーキ屋さんは帽子も必要だよね」など自分たちで考えながらお店屋さんの準備をしていました。

3年 読書週間

画像1画像2
国語の学習で、1年生に読み聞かせをする本について話し合い、
決まった本を読書週間に読み聞かせに行きました。

1年生に楽しんでもらうためにはどうすればよいか、
早く読み終わったらどうするかなど、
10分間ではありましたが、事前に考え、練習したことを
1年生に伝えられたのではないかと思います。

にじいろ学級  読み聞かせ

画像1
画像2
読書週間が始まっています。
にじいろ学級の子どもたちも、本が大好きです。
今日は、教頭先生が読み聞かせをしてくれました。
みんな静かに本に集中していました。

6年 居住地校交流

 北総合支援学校に通っている友だちとの居住地校交流を行いました。これまでにも顔を合わせていたり、小さいころからの友だちであったりすることから、「久しぶり!」と声をかけている姿も見られました。
 いっしょに楽器を演奏したり、ゲームを楽しんだりと、子どもたちが考え、計画したプログラムであたたかい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

1年 算数「けいさんかみしばい」

画像1
画像2
繰上がりの足し算と引き算のまとめの学習として、「けいさんかみしばい」を作っています。式から問題づくりをし、表に絵を描いたら、裏に問題文を書いて完成です。できた紙芝居は、友だちと解き合う予定です。

にこにこタイム〜人権月間に向けて〜

来月の人権月間に向けて、にこにこタイムを全校で行いました。自分にもみんなにもやさしい心で接するために、どんなことが大切かなど、各学年にあった題材をもとに考えました。やさしい心でいっぱいの西陣中央小学校をみんなで創っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp