京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:110
総数:521048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

KKPあいさつ運動

画像1
画像2
本日より一週間、KKPあいさつ運動が始まりました。

KKPとは、烏丸中(K)、上京中(K)の校区にある
小・中学校と幼稚園・保育所で連携しながら
取組をすすめるプロジェクト(P)のことです。


今年度は、幼稚園・保育所の子どもたちが
笑顔で挨拶できるように、横断幕を作ってくれました!

この横断幕と共に、朝から明るく・元気に頑張っていきましょう!

にじいろ学級 2学期スタート

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。
始業式では、みんな座って、静かに校長先生の話をきくことができました。
楽しかった夏休みの話で盛り上がったり、一生懸命取り組んだ作品の話をしたりしました。

2学期 始業式

 本日、2学期がスタートしました。照り付ける太陽にも負けず、元気に子どもたちが登校してきました。夏休みの宿題もしっかり取り組み、立派な自由研究等の作品も持ってきていました。

 始業式では、メリハリをしっかりつけ、礼儀正しく挨拶とお辞儀ができていました。校長先生のお話も、静かに姿勢を正して聞く様子が見られました。

 まだまだ暑い夏ですが、熱中症等の体調管理に気を付けながら、これからも元気よく登校してきてほしいと思います。
画像1画像2

夏休み最終日

画像1画像2
明日から2学期が始まりますね。
今年の夏休みは、どのように過ごしましたか。

教職員は今日もみんなで研修を行いました。
明日からの学校生活に向けて、着々と準備を進めています。

みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

ビフォーアフター 〜芝生編〜

画像1画像2
夏休みの間に、緑のプロムナードの芝生も伸びていました。
左の写真が手入れ前、右の写真が手入れ後です!
地域の方にお手伝いいただき、芝生がとてもきれいになりました。
いつもお世話になっております。
芝生もきれいに整えられ、子どもたちが登校する日を楽しみに待っています!

4年 小関越え下見

画像1画像2
今日は、とても暑い日でしたが、4年生の校外学習(小関越え)のために、担任たちが下見に行ってきました。天気がよく、景色がきれいでした。当日が楽しみですね。

いよいよ今週金曜日からですね!

画像1画像2
 夏休みもあと3日間となりました。
 暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか。

 先生たちはみなさんを迎えられるように、準備をしています。

 みなさんも、まずは早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えて、
金曜日に元気に登校できるように準備してくださいね。

 さて、写真は一体何をしている写真なのでしょうか…!?

保幼小中夏季合同研修会

画像1
画像2
画像3
8月18日(金)は、上京・烏丸中学校区(KKP)の保幼小中合同研修会を上京中学校で行いました。

 研修では、「自尊感情・自己有用感を高めるために」というテーマで、学校指導課参与により講演を聞き、その後分散会でそれぞれの学校での状況や取組について話し合いました。

 小学校就学前(幼稚園・保育園)から社会情緒的スキルを身に付けることの大切さを改めて実感し、子どもたちが自尊感情・自己有用感を高めていける教育を推進していきたいという思いを校種の垣根を越えて共有できた有意義な研修でした。

今日の給食室

画像1
画像2
2学期の給食は28日(月)からです!

今日の調理室では、
サービスホールの床掃除、配膳棚を大洗い、
食缶や調理釜の消毒、作業台清掃などをしています!
熱湯を使っているので調理室の中はサウナ状態!!

2学期からも安全な給食を提供するために、
調理員がピカピカに掃除をしています!

教室クイズ!

画像1
この教室は、何階にある教室でしょう。




正解は・・・・

2階にある教室です!
床がとてもピカピカですね。お休みの間をつかって、床がウレタン加工されました。
2階にある教室と体育館の床がピカピカです。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付け、夏休みを過ごして下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp