京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:62
総数:519770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生 にじプロ1を終えて

修学旅行に引き続き、にじプロ1の活動を漢字1字で表しました。こだわって、こだわって漢字を選び、理由を考えている姿に、本気で取り組んでいたことが強く感じられました。
画像1
画像2

6年生 にじプロ1 スポーツフェスティバル閉会式

 6年生の司会進行で閉会式を行い、にじプロ1 スポーツフェスティバルが幕を閉じました。今回のにじプロ1の取組を通して、他学年に6年生としての姿を見せたいという思いから、並び方や姿勢まで見本になりたいという意識が高まっています。各学年から他学年に向けて、感想を伝え合ったり、がんばりを称える拍手を送り合ったりと、とてもあたたかい会になりました。
 今後も全校で力を合わせて、にじプロ2へと思いをつなげていきます!
画像1画像2画像3

4年 自らが主体的に取り組んだスポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
にじプロ1 スポーツフェスティバルがありました。

この日のために、子どもたちはプログラム構成から自分たちで計画し、準備をしてきました。
朝から、「緊張するな」「大丈夫かな」という言葉が聞かれたものの、
午前中の他の学年の競技や演技を見て称賛するとともに、
「自分たちもできる」「本番だ。がんばろう」と前向きな様子が見られました。

4年生の競技が始まる前、「先生、早めに準備します」「ハードルのラインがすこしずれているので、直します」など子どもたち自らが主体的に取り組む姿や言葉がたくさん聞かれました。

にじプロ1 スポーツフェスティバルで身につけた力を今後の学校生活でさらに伸ばしていけるように、これからも頑張りましょう。

6年生 最初で最後のにじプロ1

画像1
本番!!30分前の子どもたちの意気込みです!!保護者、友だち、下級生に対して子どもたちが本番にかける思いを黒板に書き込みました!!

3年 HOP STEP JUMP

画像1
画像2
画像3
今日はにじプロ1、本番でした。
本番では、今までの練習の成果を出し切ろうという思いが
子どもたちの姿から感じられました。

友だちを助けようとする姿、みんなで心を一つにしようとする姿、
見ていて、感じるものがありました。


今日で終わりではなく、今日がスタートです。
にじプロ1の取組を通して身についた力に積み重ねていけるよう、
これからの3年生の行動に期待したいと思います。


ちなみに、ポンポンを使ってみんなで表現した文字は、
「HOP STEP JUMP]でした。

6年 にじプロ1

リレーは6年生らしい迫力のある走りでした。2人チームの綱引きは、対戦相手もその場で決まる工夫もあり、楽しい真剣勝負が繰り広げられました。「あい〜夢を叶える1ページ」では、これまでの成長が感じられる、心が一つにまとまった名表現でした。クラスで話し合いながら作った場面にも見どころがありました。この成長を、ここままにじプロ2や3、そして卒業式へとつなげていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 にじプロ1

リレーは、チームでの作戦をしっかりたてながらバトンをつなぎ、パワー全開で走りました。表現「自然のい力〜空・海・大地〜」は、各々が自然の一部になりきって、自分なりの豊かな表現ができていました。まるでミュージカルを見ているかのような、堂々とした動きでした。一から子どもたちが話し合って創りあげた渾身の表現になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 にじプロ1

エントリー種目は、ハードル走、高跳び、リレーにわかれて競技しました。全力を出し切って競技したのはもちろん、ハードルの幅調整、高跳びの高さ変更、目標コメントのマイク回しなど、すべて子どもたちの手で進められたのも印象的でした。京炎そでふれも、リズミカルに楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

3年 にじプロ1

リレーはバトンパスなどの練習の成果を発揮すべく、チームのめあてにそって力強く走りました。リズムダンスは、グループで考えた振り付けや、自分のチャレンジする種目を見せる時間などで、いっぱい自分たちの成長をアピールしながら踊りました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 にじプロ1

「サチアレ」の曲にあわせて踊りました。がんばってきた練習のときと同じく、リズムよくおどりました。バルーン演技では、空気の力を上手に使い、大きなバルーンをふくらませたり平らにしたりしました。発表後の感想交流もしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp