京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:62
総数:519777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年 学習発表会応援団

 ハピスマ集会委員会の取組です。リコーダーを演奏しながら校内を行進しました。休み時間に登場した6年生の姿に、ほかの学年の子どもたちも「すごい!」「上手!」と言葉をかけてくれていました。にじプロでつながろう!
画像1画像2

1年 生活「秋見つけ」

画像1
画像2
運動場で秋見つけをしました。木々が色づき始め、落葉が始まっています。いろいろな色の葉や木の実が見つかりました。今後、集めたものでおもちゃを作ったり、かざりを作ったりする予定です。お家でも出かけたときなど、どんぐりやまつぼっくりがあれば、ぜひ集めておいてほしいです。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は

・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油いため

でした。

ソース焼きそばに使用した「けずり粉」によって、
風味豊かな焼きそばとなっていました。
減塩をすすめるためにも大切な味付けの工夫の1つです。

5年 にじプロ2「まなびのマルシェ」

画像1
画像2
画像3
 5年の「総合的な学習の時間」の茶道体験を通して、学んだこと、今後の生活で生かしていきたいことを一人一人がお茶の先生方に伝えました。「おもてなしの心から、相手のことを大切に思う心をこれからももち続けていきたい。」「和敬清寂の言葉から、穏やかな心を大切にしていきたいと思った。」などの自分の言葉でしっかりと伝えていました。にじプロ2の学習発表会でも発表します。

1年 にじプロ2 学習発表会に向けて

画像1
今日は、オープンスペースを使って練習をしました。台本を見ないで、セリフを言ったり、流れを確認したりすることができました。今週は交流会もあるので、みんな気合いが入っています!!

6年 にじプロでつながろう!

 にじプロ1に引き続き、委員会ごとににじプロ2に向けての活動をしています。プログラムを作ったり、発表で声を出すときのコツを調べたりと、それぞれの委員会が自分たちにできることを計画しています。
 早速、先週末から、全校で取り組む立て看板作りが始まりました。案内を聞いたたくさんの友だちが休み時間に集まり、6年生に教えてもらいながら飾りを作りました。1つ1つ丁寧に、なかよく飾り作りをしている様子がとても微笑ましかったです。
画像1画像2画像3

2年 食育 めざせ おはしマスター

画像1画像2
 栄養教諭が、おはしの正しい持ち方について教えてもらいました。授業後の給食では、「おはしマスターがんばろう。」など声をかけあい、友だちと持ち方を確認しあう様子がありました。

全校集会で見どころ紹介

にじプロ2〜学習発表会〜の見どころ紹介を各学年が行いました。どの学年も、自分たちの思いをまとめ、創り上げていく様子がよくわかりました。お互いのを鑑賞し交流するのも楽しみですね。
そして、発表されたスローガンは「心へ響け つながる気持ち」です!


画像1
画像2
画像3

1年 にじプロ2 学習発表会に向けて

14日の本番に向けて、体育館練習が始まりました。来週からは、台本を持たずに演じることに挑戦します。大きな声でセリフを言う、動きをつける、など一人一人がめあてをもって取り組んでいます。
画像1
画像2

プログラムのさし絵を描こう

玄関ホールに現れた、挿絵募集コーナー。子どもたちのにじプロ2への思いが絵にあらわれています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp