京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:109
総数:518772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 図工 すきまちゃんを作ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は、すきまが大好きな「すきまちゃん」をつくりました。筆箱の中や窓の溝など、色々なすきまを見つけて、お気に入りのすきまの写真を撮りました。持ち帰っていますので、お家でも「すきまちゃん」と一緒にすきまを見つけてみてください。

KKPあいさつ運動 3日目

画像1画像2
KKPあいさつ運動 3日目の様子です。

本日は1・2年生が主体となって、あいさつ運動を行いました。

1・2年生らしく、元気いっぱいにあいさつを行っている姿から
元気をもらいました。

KKPあいさつ運動はあと2日です。

にじいろ学級  3学期、一週間がたちました

今日は、みんなが楽しみにしている読み聞かせの時間。
静かにお話をきくことができました。
3・5年生は理科の学習で、どんなものが水に溶けるのかを考えて
実際に溶かしてみました。
「とにかく混ぜよう。」
「水を増やしたら?」
溶かすために、いろいろ考えて、楽しく学習していました。
これからの3学期、いろんな活動を通して、次の学年へのステップにしてほしいと思います。
画像1画像2

1年 体育「ゆっくりかけあし / なわとび」

画像1画像2
自分のペースで走り続けることを目標に、走る練習をしています。前回に比べて、長い時間、同じペースで走ることができるようになってきました。前跳びやかけ足跳びなど、いろいろな技の縄跳びにも挑戦しています。

1年 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
身の回りにたくさんある「隙間」に着目した学習です。第1時間目の今日は、教室にいるすきまちゃん探しをきっかけに、隙間探しを楽しみました。早くも「すきまちゃんを作りたい!」と意欲満々の子どもたち。明日は、自分のすきまちゃんを作り、どこの隙間が好きか対話をしながら「すきまちゃんのすきなすきま」を探す予定です。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
今日から「とびばこあそび」の学習が始まりました。2段や3段のとびばこで「ふみこしとび」「またぎのり・おり」などをしました。準備や片付けも協力してできました。

KKPあいさつ運動 2日目

画像1画像2
KKPあいさつ運動 2日目です。
今日は、児童会本部のメンバーに加えて、3・4年生があいさつ運動の中心となり、
登校してくる児童にあいさつを行っていました。


この期間は「あいさつで学校・地域を元気に」できるよう
児童が主体となって頑張っています。

KKPあいさつ運動 1日目

画像1画像2
上京・烏丸ブロックが一体となって行う「KKPあいさつ運動」1日目の様子です。

今日は、児童会本部の児童と、5・6年生の児童が
西門・東門に立って全校児童を元気よくあいさつをして迎えていました。


今日の5・6年生の姿を見て、1〜4年生の児童も続き、
学校・地域があいさつの力で盛り上がっていくと良いと思います。


1月16日まで、毎朝行っています!

1年 3学期スタート!

画像1
画像2
画像3
「おはようございま〜す!」と朝から元気いっぱい、子どもたちが登校してきました。冬休みを終え、体も心も一回り成長した様子が感じられました。今日は、ペアや全体で冬休みの思い出を交流したり、3学期のめあてを決めたりしました。「ともだちビンゴ」では、ゲームを通して、たくさんの友だちと話せたことが楽しかったようです。

3学期 始業式

本日、3学期の始業式を行いました。


「みんなが元気に集まれることは当たり前ではない」
「3学期はまとめの時期であり、次の学年の0学期である」


一人一人が意識して「考動」し、
1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp