京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:107
総数:517915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 折れと曲がりに気を付けて

習字で「ビル」を書いています。姿勢を整え、筆先を整え、一画一画丁寧に書きました。
画像1
画像2

1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1
画像2
前回、お店屋さんごっこで選んだ三色を使って、ちょうちょの色を塗りました。模様をつけたり、顔を描いたりして、オリジナルのちょうちょが完成しました。子どもたちは、出来上がったちょうちょを紹介し合っていました。

1年 6年生を送る会に向けて

画像1
来週の「6年生を送る会」に向けて、感謝の言葉とダンスの練習をしています。休み時間に一緒に遊んだり、掃除を手伝ってくれたり、思い出いっぱいの6年生にありがとうの気持ちを伝えましょう♪

今年度の委員会活動が最後でした

本日、今年度の委員会活動が最後でした。
1年間、学校を盛り上げるために、様々な取り組みを考えて、学校全体を引っ張ってくれました。5年生、6年生ありがとう。おつかれさまでした。
画像1
画像2

1年 生活「6年生となかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
以前、図工で学習した「すきまちゃんのすきなすきま」を6年生と一緒に作りました。手や足、顔をつけて、オリジナルのすきまちゃんが完成しました。すきまを見つけて、タブレットで写真も撮っていました。6年生ともっと仲良くなれて、とても嬉しそうでした。

3年 京都府警へ行きました!

画像1画像2
京都府警本部へ社会見学に行きました。
わたしたちの町を守るために、どのような準備をしているのかや、
どんな仕組みになっているのか、くわしく教えてもらいました。


白バイに乗ることもでき、貴重な経験ができました。

4年生 6年生を送る会にむけて・・・

画像1
4年生は、6年生を送る会に向けて、

お祝いの言葉・ダンス・歌の練習をしています。

心を込めて、感謝の気持ちを伝えようとする姿があります。

にじいろ学級 買い物2

にじいろ学級で、お買い物の学習をしに、イオンに行きました。
それぞれ二人グループで、決められた買う物を探し、レジへ持っていき、機械で料金を支払いました。
レジの機械で、どこを押していいか迷っていると、すぐにわかる子が来て教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 買い物1

画像1
画像2
画像3
にじいろ学級では、お買い物の学習をしに、イオンへ行きました。
二人クループになり、それぞれ決められた買う物を、写真を手掛かりに探しました。
売り場がわからないときは、店員さんに質問し、みんなミッション達成することができました。

1年 全校集会「行動目標発表」

画像1
画像2
画像3
3学期の行動目標「自分が考動 みんなで行動」に向けて取り組んでいることを、全校集会で発表しました。それぞれのクラスで「廊下を歩く」「トイレのスリッパをそろえる」「姿勢を正す」など頑張っていることや取組の成果をしっかり伝えることができました。最後は、ハピスマじゃんけん大会で盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp