京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:107
総数:518834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3学期にむけて

画像1
画像2
3学期も運動場が快適に使えるように、凍結防止剤を教職員で散布しました。
塩化カルシウムという錠剤で、水と反応して発熱したり、凍りはじめる温度を下げたりする効果があります。

2学期終業式

2学期最後の時間、終業式です。式に先立って、行動目標のふりかえりをしました。今回は3・4年生の発表で、スリッパをそろえる取組やそうじの工夫などの実践を紹介しました。
終業式では、校長先生から、毎日の学習とにじプロなどいろいろな学びを通してステップアップできていることについて話を聞きました。次の学期にもつなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大そうじ

教室やろうかなどをぴかぴかにしています。普段動かさないものの下はほこりが多いですね。今年のよごれは今年のうちに・・・ 
がんばりました。お家の大そうじもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ

冬休み前にちょっと一息・・・ 
仲良く楽しんでますね!
画像1
画像2
画像3

1年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は、それぞれのクラスでお楽しみ会をしました。お笑い、じゃんけん列車、宝探し、だるまさんがころんだなど、いろいろな遊びを楽しみました。

4年 理科室プラネタリウム

星の学習をした4年生の、今学期最後の授業は「理科室プラネタリウム」でした。コンピューターによる星空解説を聞きながら、今夜の星空を探訪しました。実際の空でも、ぜひ木星や土星、オリオン座などを探してみてくださいね。
画像1

1年 休み時間

画像1
最近、またカプラ熱が高まっています。グループで大作に取り組んでいるようです。

1年 体育「むしになって」

画像1画像2
「むしになって」という表現の学習をしました。今までグループで考え、練習してきたお話をみんなの前で発表し合いました。飛んでたり、えさを食べていたり、遊んでいたり・・・。いろいろな動きで表現することができました。

1年 生活「2年生となかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃ遊びに、1年生を招待してくれました。身の回りにあるものを使って作った、いろいろな遊びの数々。作り方だけでなく、遊び方も工夫がされており、1年生は大喜びでした。「ボーリングが楽しかったです。」「もっとしたかった〜!」「なかよくなれたよ♪」と感想の交流もたくさんできました。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で作ってきたおもちゃで1年生に遊んでもらいました。1年生が楽しんでくれた様子を見て、「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「遊び方をわかりやすく説明することができた。」「これからも、もっと工夫しておもちゃを作っていきたい。」と話していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp