京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:118
総数:518147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
「はこ」や「つつ」の形をした積み木を写して、絵をかきました。ロボットやぶどう、家など想像を広げながら楽しんでいました。休み時間もいろいろな形に親しむ姿が見られます!

救命救急講習

放課後、消防局の方々に来ていただき教職員の救命救急講習を行いました。
まもなく水泳学習がはじまります。また、普段の生活でも、危険が潜んでいる場合があります。
万が一の場合に備え、緊張感をもって研修に取り組みました。
画像1画像2

避難訓練

画像1画像2
家庭科室から出火した想定で、避難訓練を実施しました。
みんな真剣に取り組み、命を守るための行動をとることができました。

令和5年度 学校評価年間計画

令和5年度 学校評価年間計画をアップしました。
→ こちらをクリック
画像1画像2画像3

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
お家で集めた箱や筒を使って、いろいろなかたちを作りました。船、お城、タワー・・・と工夫しながら積んでいました。来週は、図工「はこをつかって」の学習で作品づくりをする予定です。どんな作品ができるか楽しみです。

1年 やってみたよ!

画像1
画像2
1年生を迎える会で教えてもらった遊び、「どんじゃんけん」と「だるまさんがころんだ」をしました。「もっとしたーい!」と言う声が聞こえるほど、楽しむ様子が見られました。今度は、お兄さんやお姉さんとやってみるのもいいかもしれません。

【6年】1年生を迎える会を振り返って

1年生を迎える会では、フレンドリー活動について発表しました。
会が終わった後には「全学年が一体となって迎えることができた」や「これからも色々なことに自分から挑戦していこうと思う」などと振り返り、様々な活動への意欲を高めることができていました。
画像1画像2

1年 生活「芽が出たよ」

画像1
画像2
画像3
あさがおの芽が出始めました。毎朝の観察と水やりもがんばっています。生活の時間には、絵や文で芽の様子をまとめました。

にじいろ学級 書写の学習

書写の学習では、「筆でていねいに字を書こう」というめあてで、「とめる」「はらう」はねる」を意識して文字を書く学習をしました。
「とめる」時は「1・2」と数えたり、「はらう」ところは「しゅー」と言いながら、書き終わりを意識しました。
教室の前を通りかかったALTの先生にも、一文字書いてもらいました。習字は初めてだったので「むずかしい。みんなじょうず。」と感想を言ってもらい、にこにこ笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 初めてのタブレット学習

画像1
画像2
子どもたちが心待ちにしていたタブレットを使った学習が始まりました。初めて触るため、まずは保管庫の出し入れの仕方、持ち運びの仕方から学びました。そして、自分のパスワードやIDを入力してログインです。キーボードを打つだけでも一苦労。友だちにも助けてもらいながら、なんとか全員ログインができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp