京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:108
総数:517823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 理科の学習

にじいろ学級の3年生はゴムの力の学習、4年生は空気の力の学習をしています。
遠くまで飛ばすことを目標に、車を発射させたり、空気でっぽうを飛ばしたりしていました。
何度も何度もやっているうちに、
「ゴムをのばして車を発射させると、遠くまでいくね。」
「勢いよく押すと、玉がよくとぶよ。」
と気づくことができました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行8 入館式

ホテルに到着しました。みんな元気です。
ここからがまた修学旅行の醍醐味の一つです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7 おみやげ買って、水族館を出ます

水族館見学もそろそろ終わりです。
水槽の中のエイを触ることもできました。魚と動物から学んだことがたくさんあったのではないでしょうか。

ミュージアムショップでは家族の顔を思い浮かべ、お土産を買っていたようです。

このあとはホテルに向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行6 鳥羽水族館

鳥羽水族館の見学です。

まずはお昼ごはん。今朝は朝ご飯も、早い時間だったのでとびきりお腹がすいてます! 朝早くからお弁当を作っていただかありがとうございます。

13時開演のアシカショーでは、芸達者の「サンちゃん」にすっかりトリコです。手を振り振り応援しています。

ドクターフィッシュの気持ちよさにハマってしまう子も続出しています。

セイウチのショーではセイウチが身近で見られます。「つららちゃん」とトレーナーさんとの信頼関係もバッチリで、感心しどおしのみんなです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5 伊勢神宮

伊勢神宮に到着しました。
しっとりとした雨の中、歩いています。
おかげ横丁でのお買い物も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4 SAで休憩

安濃サービスエリアにてトイレ休憩です。みんな元気です。
伊勢を目指しバスは順調に進んでいます。
画像1
画像2

修学旅行3 バスレク

バスレクは、事前にグループで作成した動画鑑賞です。
クイズありじゃんけんありダンスあり、工夫を凝らしたバスレクビデオに、笑いあり歓声ありで、みんなで笑い転げています。
各グループが考え抜いたゲームやクイズ、ドラマやダンス、連続神業、最後はラーメン体操と、仲良しが伝わる動画でした。この仲間と1泊2日の時間を過ごすことが楽しみでなりません。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2 いざ出発!

バスに乗り込み、いよいよ出発です。
どんな2日間になるのかな? ワクワクした表情がいっぱいですね!

画像1
画像2

修学旅行1 出発式

今日から1泊2日の修学旅行(伊勢・鳥羽・志摩方面)です。いつもより早い朝ですが、全員元気に登校してきました。係の人の言葉や持ち物の確認、校長先生きてからのお話などを聞きました。楽しみいっぱいの修学旅行! いろんなことを感じて学んでほしいと思います。
画像1
画像2

4年 水泳学習 スタートです!

画像1画像2
 水泳学習がスタートしました。
 天候に恵まれ、気持ちのよい暖かさでしたが、水中に入ると少し肌寒く感じる子どももいたようです。

 水泳学習は、泳力を高めることはもちろんですが、整理整頓、集団行動、そして「命」など、いろいろなことについて考えることができる学習です。

 第一回、緊張感をもって取り組めたと思います。これからの学習活動がより充実したものになることでしょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp