京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:107
総数:517918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年生を迎える会 その2

最後は、1年生からお返しに他の学年に「ラーメン体操」で元気を届けてくれました。みんなで踊って盛り上がりました。全校が一つになり、アットホームなひとときを過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その1

「1年生を迎える会」を行いました。集会委員会の子どもたちが司会をして進めました。
1年生に向けて各学年から歌やメッセージ、ダンスなどのプレゼントを贈りました。1年生は笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
数図ブロックを使ったゲームを通して、10はいくつといくつに分けられるかを考えました。「10は5と5!10は3と7!・・・」など唱えたり、ノートに書いたりしました。

今日の給食

画像1
今日の給食は

・減量ごはん(ごはんが通常より少ない量)
・牛乳
・きつねカレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆

でした!
1年生はきつねカレーうどんに大感動!大興奮!
だしの効いたカレーだしに、つるつるとのどごしの良い麺がからまり、
おはしの勢いが止まりませんでした。

1年 1年生をむかえる会にむけて・・・

画像1
明日は、待ちに待った1年生を迎える会です。1年生と一緒に入場する6年生が顔合せに来てくれました。あいさつだけでなく、オープンスペースで遊んだり、ピアノを弾いたりすっかり仲良しになっていました!

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度の学校いじめの防止等基本方針を掲載しました。
すべての児童が安心して学校生活を送れるように努めてまいります。
ご理解とご支援よろしくお願いします。


画像1画像2画像3

3年 1年生を迎える会に向けて

画像1
明後日の1年生を迎える会に向けて、練習をしています。

「こんな3年生になりたいと思ってほしい」
「かっこいい3年生と思ってほしい」


そんな思いをもって、1年生に思いを届けます。
移動や話の聞き方など、様々な面で「手本」となるような
行動を期待しています。

児童会本部活動

各クラスの代表委員と各委員会の代表者が集まる児童会本部の活動が始まりました。
行動目標「自分から進んでみんなが笑顔になれるあいさつをしよう」を確認し、学校教育目標の実現にむけてどんな取組ができるかを話し合いをしました。子どもたちの柔軟なアイデアで主体的な活動にしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 ふしぎなたまご

画像1画像2
図画工作科では、「ふしぎなたまご」の学習をしています。まずは、「ふしぎなたまご」ってどんな形だろう、どんな模様だろうと想像するところから始めました。そのたまごから、好きな動物、好きな食べ物、好きな世界…いろいろなものがでてきます。みんな楽しみながら取り組んでいます。完成が楽しみです!

部活動開始

今年度の部活動が始まりました。あいにくの雨のため、外の部活動は、部長を決めたり活動内容を確認したりで終わりましたが、体育館での中スポーツ部は、活動計画の話し合いの後、ドッジボールで汗を流しました。サイエンス部は、身の回りの科学について、予想を交流しながら確かめました。これからも楽しく活動を続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp