京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:107
総数:517915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

参観授業 5−3 社会

社会「水産業のさかんな地域」の学習をしました。巻き網漁の様子から、どのような工夫があるのか写真から読み取り、考えました。

グループで話し合い、自分たちの考えをしっかりまとめ発表することができました。
長崎の漁業の凄さに驚きでした。

次の時間は、長崎漁港から私たちの食卓にどのように届くのか、そして、日本の水産業にはどのような課題があるのか調べて考えます。

楽しみです!!

画像1
画像2

参観授業 6−3 国語

国語「伝えにくいことを伝える」の学習で、伝えにくいことを伝える工夫について考えました。

伝えにくいことを伝えるときに大切なことは、「口調」「表現」「表情」「言葉」であることを確かめました。さらに子どもたちからは、「動作も大事」という意見も出てきました。

次に、テーマをもとにグループで話し合いました。
「甘いものが苦手なときは…」
「至急、委員会に出席するように言われたが…」
「ごみを間違えたところに捨てている人に対して…」
「友達が教室の窓を開けたが、自分は寒いから…」
というテーマについて、グループで役割分担して実際に劇のようにしながら大切なことを話し合う姿がありました。

これから伝えにくいことを伝える場面が増えてくると思いますが、この学習を生かして相手意識をもって伝えるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

KKPあいさつ運動 最終日

画像1画像2
 今日は、KKPあいさつ運動の最終日でした。最終日の今日は、児童会本部のメンバーと5.6年生の子どもたちがあいさつ運動に参加ました。日常から高学年として様々な場面で学校全体をリードしている高学年の子どもただけあって、今回のあいさつ運動でもとても元気いっぱいの明るいあいさつをすることができていました。
 今日でKKPあいさつ運動は終わりましたが、自分も相手もよい気持ちになれるようなあいさつを、今後も続けていってほしいですね。

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 3年生は、社会科で「商店のはたらき」を学習しています。今日は、実際にスーパーマーケットを見学し、スーパーマーケットの工夫を調べました。商品の置き方や種類をよく見たり、不思議に思ったことやお店の人の思いを質問したりしました。大発見がたくさんです!
 来週、一人ひとりが発見したことを交流し、もっともっとスーパーマーケットに詳しくなっていこうと思います。

3年 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動 4日目

画像1画像2
 今日は、KKPあいさつ運動の4日目でした。東門に3年生、西門に4年生の子どもたちがやってきて、あいさつ運動に参加してくれました。児童会本部の子どもたちも3・4年生の子どもたちも、素敵な笑顔と元気いっぱいな声で、あいさつをすることができていました。
 登校してくる子どもたちからも元気なあいさつが返ってくるようになったり、自分からあいさつをしたりする子どもたちが増えてきて、西陣中央小学校は気持ちの良い朝を迎えることができています。

理科 「植物の実や種子のできかた」

画像1画像2画像3

理科の学習の様子です。

実際にアジサイを解剖し,中に種子があるのかを
顕微鏡を使い確かめています。

3年 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
「おはようございます!」と元気な声であいさつをしたり、相手の顔を見ながら挨拶をしたりする子どもたち。児童会本部が中心となって行っているあいさつ運動に3年生も参加しました。8時15分から25分までの10分間楽しそうに、たくさんの人にあいさつをすることができました。
 あいさつ運動は今週で終わりますが、「おはよう」「ありがとう」「さようなら」色々なあいさつをこれからも気持ちよくできるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp