京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:107
総数:517895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

安全に登下校できるように

画像1
 今日は、登校時に上京警察署からも子どもたちの安全を見守りに来ていただいていました。

 スピードを出して走ってくる自転車にその場で注意をしたり、子どもたちが安全に横断できるようにサポートしたりしていただきました。

 たくさんの方々に見守っていただいていることに感謝して、自分たちだけでも安全に登下校ができるように意識を高めていきたいです。

教育実習がはじまりました

今日から20日間の教育実習がはじまり、3人の実習生が来校しています。まだまだ緊張感のある硬い初日でしたが、早速いろんな話をしにいく子どもたちに囲まれ、少しずつ和んでいきました。西陣中央小の子どもたちとともに、いっぱい学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業 1−1 国語

参観・懇談会(3日目)が終わりました。この間、たくさんのご来校ありがとうございました。

1年生は「たのしいな、ことばあそび」の学習です。

9マスや16マスに好きなことばを入れ、問題づくりをしました。つくった問題は友だちと解き合いました。問題を作るのも、解くのも楽しかったようです。「お家の人にも解いてもらいたい!」と嬉しそうに言っている子もいました。
画像1
画像2

参観授業 2−1 算数

ものの数の増えたり減ったりが続けて起こる場合の問題を、図や式に整理しながら考えました。
思い思いの図や式をノートに書いて発表することができ、順にたす考え方とまとめてたす考え方を学ぶことができました。みんなすごく集中して学習していました。

画像1
画像2

参観授業 3−1 書写

今回の参観授業は「書写」です。はねやはらいを意識しながら、ひらがなの筆遣いに注意して「つり」とかきました。

お家の人が見に来ていて少し緊張している人もいましたが、みんな集中して書くことができていました。
画像1
画像2

参観授業 4−1 外国語活動

「Do you have a pen?」のUnitで、単語を覚えるためのビンゴやチャンツをしました。
本日は、英語を聞くことではなく、話すことを中心に学習しました。
子どもたちは「Do you have〜」と尋ねたり、「Yes,I do」「No I don’t」としっかり返答することができていました。

画像1
画像2

参観授業 5−1 社会

「水産業のさかんな地域」の学習で、「なぜ日本の漁業生産量は減少しているのか」について考えました。

子どもたちが、主体的に資料を読み取り、対話を通して学びを深めている姿がとても良い雰囲気でした。

たくさんの行事を控えている2学期です。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

参観授業 6−1 国語

「伝えにくいことをどのように伝えればよいか考えよう」のめあてのもと、相手に思いを正確に伝えたり、冷静に受け止めてもらったりするためにはどのように伝えることが良いのかということについて考えました。そして、授業の後半では、実際に伝えにくいことを伝える場面を設定し、グループごとに言葉や口調、表現、表情など、思いを伝えるときに大切なポイントに気をつけながら、どのように伝えるかを考え、ロールプレイに取り組みました。すべてのグループの子どもたちが「優しい口調」や「丁寧な言葉遣い」「相手を思いやる気持ち」を大切にして伝えようとすることがでていました。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ

毎月第2金曜日は、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせ(1〜4年、にじいろ学級)です。今月も各クラス、とても集中して聞いていました。毎月15日の家庭読書の日や読書ノート100冊・10000ページの取組なども通して、どんどん本好きの子どもを育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

参観授業 にじいろ学級 図工

今日は参観・懇談会2日目でした。たくさんのご来校ありがとうございました。

にじいろ学級では、「しんぶんしとなかよし」をテーマに、新聞紙で双眼鏡やテント、おみこしを作ったり、ロボットやライオンに変身したり、一人一人作りたいものを作ったり、なりきったりする活動をしました。

まだまだ思いは膨らんでいるようで、また引き続き楽しんでみたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp