京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:107
総数:517895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

避難訓練 (不審者対応)

画像1画像2
本日、避難訓練(不審者対応)を実施しました。

放送を聞いて鍵のある部屋に逃げ込むなど、みんな真剣に訓練に取り組むことができていました。

危機意識を高め、未然に防げるよう努めていきたいと思います。

台風等に対する非常措置について

 台風14号が接近していることに伴い、9月19日(月)午前10時11分に京都市域に暴風警報が発表されました。
 今後の台風の進路状況によっては、明日、9月20日(火)の登校時にも影響がある恐れがあります。
 
 年度当初に配布しております災害・警報発令時の非常措置についてお知らせした内容を再度ご確認いただき、警報解除まで災害等に備えていただきますようお願いいたします。

5年 花背山の家説明動画 配信について

花背山の家宿泊学習の説明動画を配信開始いたしました。右欄または下記のリンクをクリックし、パスワードをご入力の上、ご視聴ください。パスワードは9月13日にお配りした「花背山の家宿泊学習説明会 動画配信のお知らせ」プリントの裏面に記載してあります。
花背山の家説明動画
画像1

1年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
団体競技「折り返しリレー」の3グループに分かれ、10人で走順の相談をしました。どんな順番にしたら勝てそうか、話し合うなかでいろいろな意見が出ていました。なかなか進まず、意見をすり合わせることの難しさも学んだようでした。来週に走ってみて、さらに練る予定です。どんな展開になるか楽しみです。

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 花背山の家に向けての準備を進めています。生活班や部屋割りが決まり、ますます実感がわいてきました!

 今日は、リーダー・食事・生活と保健・レクリエーションの係ごとに分かれて活動を行いました。みんな意欲的に取り組んでいました。

4年 にじいろ学級のお友達と一緒に

画像1画像2
にじいろ学級のお友達と4年生の代表児童が、バルーンの演技に取り組みます。曲に合わせて回転させたり、膨らませたりして、さまざまな形を表現します。一緒に演技する楽しさが伝わるように、練習を頑張っていました。

1年 国語「やくそく」

画像1
画像2
画像3
教科書のお話「やくそく」を楽しく読んだ後、自分のお気に入りの本を紹介し合いました。好きなところと理由を交流した後、お互いの本を読みあいました。友だちのおすすめの本なので、あまり本が好きでない子も興味津々な様子でした。これからもいろいろな本に触れあってほしいものです。

6年 フラッグ運動、運動場練習開始

画像1画像2
 今日から運動場でフラッグ運動の練習を始めました。風になびく旗の美しさや子どもたちが振る旗から放たれる音に力強さを感じることができました。
 練習を始めるにあたり、全員で運動場の石拾いを行いました。全員が一生懸命、石拾いに取り組む姿や、その後の練習に取り組む姿、表情から子どもたちのフラッグ運動に対する気持ちの高揚を感じることができました。

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」

生活科の学習で育てているあさがおの花を使って色水遊びをしました。
和紙に模様をつけたり、画用紙に形を描き栞を作ったりしました。
あさがおの花によって色が違うことにも気付きながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2
 4年生は、高知県のよさこい祭りの「鳴子」を手にして、北海道の民謡「ソーラン節」のメロディに合わせて踊ります。それぞれの地域に伝わる伝統文化の良さが伝わるように、そして、みんなで動きも気持ちもそろうように、頑張っています。今日は、運動場に鳴子の軽快な音が響いていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp