京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:29
総数:518104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年 好きな遊びしらべ

算数で「好きな遊びしらべ」の学習を始めました。人気の遊びを調べながら,かんたんなグラフに表したり,表にすることのよさを考えたりします。みんな元気いっぱい発表していました。
画像1
画像2

1年 算数「どきどき がっこう」

画像1画像2画像3
教科書の絵を見ながら,2つの数くらべをしました。指で数えたり,線で結んだりした後,ブロックを使って考えました。絵にブロックを置き,並べかえるとわかりやすいと気づくことができました。

5年 Englishで自己紹介

教科としての英語「外国語科」がはじまりました。高学年は,一部教科担任制をしますので,となりのクラスの先生と英語を学びます。発音をするのが少しはずかしそうな場面もありましたが,だんだん慣れていってくださいね。
画像1
画像2

1年 生活「あたらしい いちねんせい」

学校にはどんな場所があるかな〜と話し合った後,1階を少し探検しました。水そうの生き物を見たり,春の草花を探したりしました。保健室の前を通ると,養護の先生が出てきてくれました。「よろしくお願いします!」と元気にご挨拶できました。
画像1画像2

すっきりしました

画像1
 緑のプロムナードの芝生がぐんぐん伸びていました。
 いつも,地域の方が芝生を刈ってくださいます。
 今回はとっても長く伸びていたので,先週と今日の2回に分けて作業をしていただきました。
 すっきりきれいに整えていただいた緑のプロムナード,いつもありがとうございます。

4年 「算数」

画像1画像2
 今日は4年生になって初めての算数学習「角とその大きさ」でした。視覚的に角の大小を理解するために,角を構成する要素である辺をわりばしで,その間の開き具合を折り紙で表した扇を作りました。一人ひとりがていねいに手順を確かめながら,作っていました。うまくいかなくても粘り強く取り組んだり,さりげなく友達を手助けしたりと,4年生のひたむきさとやさしさが感じられる素敵な時間でした。

1年 休み時間の様子

「今日,新しい友達ができたよ!!」と教えてくれました。

感染対策で距離を取りつつですが,休み時間はお絵かきや読書,おしゃべりを楽しんでいます。
画像1画像2

3年生の学習が始まりました! 〜3年〜

画像1
画像2
 3年生の学習が始まりました!新しいクラスの仲間と新しい教科書を使って学習を進めました。「どんな勉強をするのかな。」「今日はここかな。」と教科書を開けながらわくわくしている様子がありました。
 算数の学習では,700+400という問題の求め方を考えました。「100円玉で考えるとよさそう。」という意見から,みんなで考えて交流をしました。
 明日からは,初めての理科や社会も始まっていきます。みんなで楽しく学習していきたいと思います。

1年 集団下校

画像1画像2
とってもきれいな列でびっくりしました!!

しばらくは集団下校でみんなと一緒に帰ります。
しっかり帰り道を覚えましょう。

6年 保健室の約束

画像1
 養護教諭にどのような時に保健室を利用するのか,保健室の利用の約束について話を聞きました。その後,発育測定を実施しました。子どもたちは自分がどれぐらい成長しているのかドキドキ,ワクワクの様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp