京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:29
総数:518104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 からだほぐし

画像1画像2
自分たちでたいいく服に着替え,体育の学習を行いました。

最初はからだほぐしの運動です。体操をして,軽く走りまわり,素早く並ぶ練習もしました。
とってもきれいな整列でびっくり!!

1年 発育計測

画像1画像2画像3
今日は発育計測! 
自分の身長が何センチになったのか,ワクワクしながら保健室に向かいました。

また,教室で養護教諭から保健室でのルールを聞き,静かに良い姿勢で計測しました。

5年 理科 雲の観察

画像1画像2
理科の学習で,雲の様子を観察しています。

タブレットで記録し,別日にも同じ場所で撮影をします。

これからの学習も楽しみです。

1年 図画工作科「かきたいもの なあに」

画像1
画像2
画像3
 画用紙にクレパスで自分の好きなものや人をかきました。

 自分のかきたいものを考えながら,夢中になってかいていました。

3年 図書館について教えてもらいました。

画像1
画像2
 今日は,司書の先生と,図書館を使うときの約束を確認したり,本についているラベルについてなどを教えてもらったりしました。「学校の本にはラベルがついていて,本の住所になっているんだよ。」と教えてもらうと「なるほど〜。」と話す子どもたち。ラベルを見て本を探してみてほしいなと思います。また,3年生から読書ノートにラベルを記入する欄が増えました。1年間でめざせ100冊!たくさんの本と出会って,本の世界を楽しんでほしいです。

5年 新学期スタート!

画像1
新学期が始まって1週間が経ちました。

月曜日には,学年集会をしました。

話を聞く様子から,「頑張ろう。」とする前向きな姿勢が感じられました。

今年の学年目標は「新化」!!

高学年の仲間入りをし,ともに「新化」しよう。

6年 学年集会

学年集会を行いました。学年に関わる先生,担任の紹介をした後,学年目標や1年間の行事を確認しました。そして,各担任から,最高学年としての心構えや,仲間を大切にすること,現在の自分よりも卒業式を迎える自分のことが好きになるように1年間を過ごしていくことなど,1年間大切にしてほしいことを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての給食

画像1画像2
今日から,待ちに待った給食が始まりました。3時間目ぐらいから,「給食はまだ〜?」「おなか減った!」と子どもたち。4時間目に準備の仕方を学び,いよいよ給食です。給食当番のりんごグループさんが,給食室に取りに行き,おぼんを使って上手に配膳することができました。ミートスパゲッティが大人気でした。

給食がはじまりました!

画像1画像2画像3
令和4年度の給食が始まりました!

今日のメニューは
・小型コッペパン
・スパゲッティ―のミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー
・牛乳   でした!

1年生のみんなは初めての給食の時間でした!

おいしい給食はもちろん,給食調理員手作りの,
楽しい飾りつけでみんなをお迎えしました!

どの学年も笑顔やボディランゲージでおいしさを伝えてくれました!

安心安全で楽しい給食の時間をみんなでつくっていきましょう!

6年 理科の学習が始まりました

画像1
6年生は理科担当の先生と理科の学習を進めていきます。これから始まる理科の学習・・・子どもたちはとっても楽しみな様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp