京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:118
総数:518118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 算数「かずとすうじ」

画像1画像2
4と5が,いくつといくつに分けられるかを学習しました。数図ブロックを動かし「1と3で4」「2と3と5」など唱えながら確認しました。最後に,初めてノートを使いました。

1年 本の借り方・返し方

画像1画像2画像3
学校では本を借りることができます。

今日は,主に1年生が使う「本の広場」の使い方を,
学校司書と一緒に学習しました。

自分たちだけで借りられるように熱心に話を聞き,「どれにしようかな」と本を選んでいました。

5年 算数科 「体積」

画像1画像2
 算数科「体積」の学習の様子です。

 立体の大きさのかさは
 「1㎤がいくつ分」
 で比べることが出来ました。

お知らせ

 新型コロナウイルスの感染について保護者の皆様にお知らせいたします。

 本校の複数児童に,新型コロナウイルスへの感染が確認され,現在,当該学級は一定期間学級閉鎖の措置を講じております。児童や保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが,当該学級へは,個別に連絡をさせていただいております。

 各ご家庭でも,引き続きていねいな健康観察を行っていただき,お子たちやご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力をよろしくお願いいたします。

 今年度も学級閉鎖等のお知らせなどは,当該学級にメール配信させていただきます。現在,まだ登録されていない方は,ご登録ください。

1年 交通安全教室

画像1画像2画像3
交通安全教室の開催です。

地域の方々と警察官の方に来ていただき,交通ルールについて教えてもらいました。
警察官の方の話をしっかりと聞き,横断歩道を歩くことができました。

来週からは教員の引率なしで下校します。
交通ルールや車に気をつけて,安全に登下校しましょう。

1年 給食時間

画像1画像2画像3
今週から,みかんグループさんが給食当番です。着替えや配膳もテキパキ上手です。給食を好き嫌いせず,時間内に食べるのを目標に頑張っています。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 今日は,全国学力・学習状況調査がありました。国語,算数,理科の3教科のテストに臨みました。朝から緊張した様子の子どもたちでしたが,いざテストが始まるとどの教科のテストにおいても,最後まで粘り強く一生懸命取り組むことができていました。さすが最高学年。テストが終わると緊張から解き放たれたように笑顔がこぼれ,ほっとした様子の子どもたちでした。今後も最高学年としての頼もしい姿が楽しみです。

1年 国語「えんぴつとともだち」

画像1
動画で正しいえんぴつの持ち方や書くときの姿勢を確認しました。その後,線なぞりをし,ひらがなも練習しました。月曜日から宿題も始まっています。お家でも,意識して取り組んでほしいと思います。

1年 ひらがなの学習

画像1
月曜日からひらがなの学習が始まりました。

1日1文字を基本に少しづつ学んでいきます。
学校でも大変丁寧に書けています。

おうちでのお勉強も頑張りましょう。

4年 理科 百葉箱に・・・

芝生の横にある白い箱。百葉箱といって,気温をはかるためのものです。中身は・・・!? 

自記温度計といって,1週間分の気温の変化を自動で記録してくれる機械が入っています。電池と新しい記録用紙をセットしてこれから1週間。さてさて,どんなグラフが描かれるかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp