京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up117
昨日:29
総数:518110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 交換授業

 書写・外国語活動・音楽の学習で,交換授業を始めました。違うクラスの先生の授業に,始めはどきどきしている様子でしたが,新鮮な気持ちで活動に取り組めました。いろいろな先生と一緒に学習をして,もっと仲良くなれたらいいですね。
画像1
画像2

6年 体育「50m走」

画像1画像2
 今日は,「50m走」のタイムを計りました。どの子も全力を出し切ろうと,一生懸命走ることができていました。走り終えた子どもたちの中には記録を見て喜ぶ子がいたり,悔しそうにしたりしている子がいたりと様々でした。これからも体力の向上を目指して体育の学習や運動に楽しく取り組んでいってほしいと思います。

1年 国語「どうぞよろしく」

画像1
画像2
待ちに待った「どうぞよろしくの会」を開きました。自分の名前と好きなものを描いた「よろしくカード」を,友だちと交換し合いました。会のあと,友だちの名前を当てる「だれでしょうゲーム」をすると,すでにクラス全員の名前を覚えている子もいました。早くみんなと仲良くなってほしいものです。

3年 たねまき

 理科「植物の育ち方」の学習で,種まきをしました。今年度は,個人の植木鉢でオクラ,みんなの花壇でヒマワリ,ダイズ,ホウセンカを育てます。早速毎朝水をやり,「いつ芽が出るかな?」とみんなわくわくしています。それぞれの植物がこれからどのような育ち方をするのか,楽しみですね。
画像1
画像2

1年 体育「からだほぐしのうんどう」

画像1
画像2
今日は,初めての運動場での体育でした。大きな運動場で「かわり鬼」や「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

1年 下校の様子

画像1画像2
来週から子どもたちだけでの下校になるため,安全に歩く練習をしています。白線の内側を歩くことにも慣れてきました。今日は,初めて傘をさして下校しました。いつもより視界が悪いため,子どもたちも慎重になっていました。

3年 社会 記号いろいろ

社会で地図記号を学習しています。「なんでこんな形なんだろう?」と考えると,由来もわかって覚えやすそうです。記号を使うと地図が見やすくなることにも気づきました。
画像1
画像2

1年 図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
子どもたちが待ちに待った,初めての粘土を使った学習をしました。いろんなひもをつくり,そこからできる形を楽しみました。へび,ラーメン,ペロペロキャンディーなどいろいろなものを作っていました。

2年 何分間かな?

算数で,時刻と時間について学習しています。起きてから朝ごはんまでの時間は? 家を出て,学校につくまでの時間は? など,2つの時刻のちがいから調べます。なかなか難しいようですが,ミニ時計をつかって数えながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年 本となかよし

画像1画像2
昨日,司書の先生に図書館「本の広場」について教えてもらったので,早速中間休みにたくさんの子が利用していました。教えてもらったことを思い出し,上手に借りることができていました。困ったときは,図書ボランティアの方々がやさしく教えてくださっていました。どんどん本を読み,本好きの子が増えてほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp