京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:66
総数:517924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
画像3
2組と3組で交換授業をしています。国語「たぬきの糸車」では,登場人物のしたことや気持ちを読み取る学習をしています。本文から読みとったことを,ワークシートにまとめています。

6年 学習発表会に向けて

画像1画像2
 「そろえる」ことを目標として取り組んできた、WArmony〜心ひとつに〜も完成に近付いてきました。自分たちの楽器の音色、歌声をどのように聴いてもらう人に届けるのか、最後までこだわっていきます。迫力ある子どもたちの合奏に合唱をお楽しみにお待ちください。

あいさつの花道

画像1画像2
 1学期の途中から始まった児童会本部のあいさつ運動。2学期も継続して火曜日と木曜日にあいさつ運動をしています。そして、今週からあいさつ運動を全校に広げることになりました。今週は、児童会本部に加え、1年生、6年生児童があいさつ運動に参加できる週でした。
 たくさんの1年生、6年生があいさつ運動に参加し、校門を通り越した緑のプロムナードは、朝からとても気持ちの良いあいさつがとびかっっていました。登校してきた子どもたちは、あいさつの花道を嬉しそうに通りながら元気なあいさつを返すことができていました。たった一言で相手を幸せな気持ちにすることができるあいさつってやっぱり素晴らしいですね。

5年 学習発表会 鑑賞会

画像1

3年生の学習発表会の鑑賞をしています。


5年生の発表まであと1週間、
どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

3年 学習発表会

 学習発表会本番の様子です。「山のポルカ」の演奏・「三年とうげ」の群読・「とどけようこのゆめを」の合唱と演奏・「にじ」の合唱を行いました。
 初めての発表で、朝から緊張気味の子も多かったのですが、本番後はやりきった表情をしていました。たくさんのご参観ありがとうございました!
画像1画像2画像3

2年 学習発表会

画像1画像2
2年生の学習発表会では、『スイミー』の群読表現をしました。
気持ちや様子を声であらわすことや音程に気を付けて歌うことをがんばりました。
「きんちょうした」や「大きな声が出せた」「見に来てくれてうれしかった」等、大きな舞台でする学習発表会を終え,達成感を味わっている様子でした。

1年 学習発表会

画像1画像2画像3
国語で学習した「くじらぐもにのって」を群読と歌で表現しました。
練習の成果を生かして、はっきりしっかりと、また、多くの方の前で、堂々と声を出すことができました。
たくさんのご参観ありがとうございました。

5年 算数科  歩幅をもとに・・・

画像1画像2
自分の10歩の距離を5回測定し、
歩幅を求めます。



算数科「平均とその利用」の学習を生かした学びです。

5年生 茶道体験

画像1画像2画像3
本日、にじの学習において第1回 茶道体験を行いました。

茶道の先生方からお茶の心得やお辞儀の仕方、歩き方などを学びました。

実際にお点前を拝見させていただき、子どもたちからは

「自分もしたい」「次の時間が楽しみだ」

など言葉が聞かれました。

みんな姿勢よくお話を聞けていました。

次回は実際にお茶を点てます。楽しみです。

1年 外国語「えいごであそぼう」

画像1
2学期になって初めてのALTとの授業でした。先生の自己紹介では、日本との違いに驚いたり、先生の好きなことを知れたりと楽しむ様子が見られました。質問コーナーでは、たくさん質問をし、時間が足りないぐらいでした。次回は、英語であいさつをするところから学んでいく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp