京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up13
昨日:103
総数:522118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ランチルームで給食

画像1
今週、6年生はクラス毎にランチルームで給食を食べました。
コロナ禍で黙食をした3年間があったからこそ
友だちとの食事の時間の楽しさや大切さを感じることができたのではないかと思います。

今年度の給食はあと2回です。


図工「ひみつのすみか」

画像1画像2
 今日は学年合同で「ひみつのすみか」の鑑賞に取り組みました。ダイナミックに木を組み上げていく子や、緻密に作り上げていく子、それぞれの個性が生かされた素敵な作品になりました。また、単元の最後には紙粘土でそのすみかに住む住人を作成しました。動物壮氏が触れ合ったり、家族が暮らしていたり…とてもかわいらしく見ていてとても和やかな気持ちになる作品ができたと思います。材料等の準備もありがとうございました。
 金曜日に持ち帰りますので、またおうちでも見ていただけたらと思います。

6年 卒業遠足1

良いお天気の中、卒業遠足へ行きました。

午前中は「カップラーメンミュージアム」へ!
テレビや本で、「安藤百福」さんについてほとんどの子どもが知っていました。
まずはマイカップヌードルを作り!
たくさんの具材から4種類選べるので迷いながら選んでいる子どもが多かったです。
エアパッケージに空気を入れて完成!
できた人から、カップラーメンの歴史を見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足2

午後からは、大阪市立科学館へ行きました。
グループで見学をしたり体験をしたりして、たっぷりと「科学」を楽しみました。

卒業式を一週間後に控えた今日。
より仲間との絆を深めた様子がありました。
その気持ちを大切に、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「もうすぐ 2年生」

画像1
画像2
2月に体験入学で来た新1年生が作ったチューリップに、新2年生が葉っぱや虫を書き加えました。出来上がった掲示物は、来年度の1年生とにじいろ学級の教室に飾る予定です。子どもたちは、新1年生の入学を楽しみに待っています♪

1年生 ボールけりゲーム

画像1画像2
体育の学習でボールけりゲームをしています。
足での競技になかなか苦戦していますが、 声を掛け合いながら熱心に取り組んでいます。

活動後は片付けまで自分たちで頑張っています!

にじいろ学級 体育の授業

にじいろ学級では、体育の授業で「ボッチャ」に取り組んでいます。
白いボールに、赤・青のボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるか…みんな真剣でした。
画像1
画像2

1年 書写「水で字をかこう」

画像1
画像2
画像3
筆に水をつけ、水書用紙に字を書く練習をしました。鉛筆と違った書き心地と、時間が経つと消える楽しさを感じながら書いていました。

1年 図画工作 お気に入りの作品を見つけよう

画像1画像2
「これ、すき!」「これは何の絵?」

子どもたちが世界の様々な作品を見ながら話し合っていました。
お気に入りの作品を一つ探し、どんなところが気に入ったのか友達に伝えました。

友達と自分の作った作品を見せ合うときとは、また違った発見があったようでした。

1年 旬の野菜について知ろう

画像1画像2画像3
今日は、栄養教諭と旬のやさいについて学習しました。

旬の野菜にはどんな良いところがあるかを学び、本物の野菜もじっくり観察しました。

子どもたちにとっては、切られた後の姿を見かけることが多いので熱心に野菜の様子やさわり心地、匂いを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp