京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:517923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年生 体育科 じんとりあそび

画像1画像2画像3
体育科の学習では陣地を取り合うゲームに取り組んでいます。

今日は様々なコースの「どんじゃんけん」をしました。

山の家20 解散式

学校に到着しました。解散式では、この2日間のめあてについてふりかえりました。環境、協力、あいさつの3つの活動目標を、みんな意識して活動できていて、すばらしい宿泊学習だったと思います。

今夜は、楽しかった思い出をいっぱい話し、そして、ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

山の家19 退所式

花背山の家での活動を終え、退所式を行いました。
所員の方からは、一緒に活動した友達やお世話になった方々、また、おうちの方への感謝の気持ちを大切にしてほしいというお話をいただきました。
2日間の貴重な経験をこれからの学校生活につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

山の家18 2日目の振り返り

野外炊事場で、2日目の振り返りをしました。
2日間を通して、学んだことや感じたことを自分自身で振り返り、友達と一緒に共有することができていました。
画像1
画像2

山の家17 野外炊事のかたづけ

なかなか鍋の底の汚れがとれずに、苦戦しながらも、きれいにこすり落とす人。
使ったかまどは、来た時よりも美しくしようと隅々まで掃除をする人。
協力する姿がたくさん見られました。

画像1
画像2

山の家16 カレーライス、最高!!

おいしいカレーライスを食べてにっこり。
「大成功や!」
「ちょっと野菜がかたかったけど、おいしかった」
「ごはんの焦げもおいしい」
といろんな感想が飛び交っています。みんな大満足です。

画像1
画像2

山の家15 野外炊事

みんなでおいしいカレーライスを作ろう!と材料を切ったり、お米をといだり、かまどな準備をしたり。
役割分担をして、とりかかりました。
画像1
画像2
画像3

山の家14 火おこし体験

まいぎり式で、火おこし体験をしました。
みんなでつけた「協力の火」は、この後、野外炊事に使います。
画像1
画像2
画像3

山の家13 朝食

朝食は、ごはんかパン、味噌汁かスープを選ぶことができました。
自分が食べたい方を選んでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家13 朝のつどい

2日目の朝、気温は8.4度でしたが、今日も大変良いお天気です。
朝のつどいでは、みんなでラジオ体操をして身体を動かしたり、足でジャンケンをして楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp