京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:107
総数:517917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 生活「学校探検」

画像1画像2
1クラスずつ3グループに分かれ,「さんさん教室」(通級教室)へ行ってみました。担当の先生にどんな教室なのか説明を聞いた後,室内にあるものを「見る・触る・遊ぶ」体験をしました。教室に戻ってきた子たちは,「楽しかった〜!!」と喜んでいました。

5年 調理実習

画像1画像2
5年生全てのクラスで調理実習が終わりました。

野菜の切り方や盛り付けを工夫して,ゆで野菜サラダを作りました。

色鮮やかできれいなサラダが完成しました。

1年 算数「ふえたり へったり」

画像1
教壇をバスに見立て,乗り降りする様子を実際にしてみました。座っている子どもたちは,乗り降りする人を数図ブロックで表し,乗っている人数を確認しました。その後,「増える言葉」と「減る言葉」について考えました。「もらう」や「買う」,「食べる」や「飛んでいく」などいろいろな言葉が見つかりました。

1年 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
おさる,ふとんほし,こうもりなどから逆上がりまで,いろいろな技を練習中です。できた技は,友だちにも見てもらい,「がんばりカード」に記録しています。

第1回学校運営協議会 理事会

今年度の学校運営協議会理事の皆様にお集まりいただき,今年の学校経営や学校評価についてご意見をいただきました。
これからも地域・学校・家庭で手を取り合いながら子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1

1年 音楽「チェッコリ」

画像1
画像2
チェッコリダンスを練習しているところです。いつもは動画を見ながらですが,今回は見ずに挑戦!!校長先生も一緒にダンスしました。曲がどんどん速くなっていくのに,がんばってついていっていました。最後は「できた!!!!」と嬉しそうでした。

1年 図工「はこでつくったよ」

画像1
画像2
画像3
箱をつなげ合わせて,工夫しながらいろいろなものを作りました。動物や乗り物など楽しい作品がたくさんできました。しばらく飾って,鑑賞会もする予定です。

たくさんの箱を集めていただき,ありがとうございました。

クラブ活動 開始!

今日は今年度第1回のクラブ活動でした。めあてや活動計画を話し合ったり,さっそく活動を始めたりしました。4〜6年の異年齢集団で教えてもらったり気配りをしたりしながら活動していきます。楽しく充実した,いい経験の時間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 全校集会

今回の全校集会から,児童会主体で行います。司会も子どもたち。校長先生のお話の後,各委員会からの今年の活動について発表を聞きました。西陣中央小学校がみんなにとって楽しく,過ごしやすい場所になるよう,それぞれの委員会でがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室

4〜6年生を対象に,情報モラル教室を行いました。
4年生は「スマートフォンとのつきあい方について考えよう」,5年生は「SNSを使ったコミュニケーションについて考えよう」,6年生は「インターネット上に書き込む時に気を付けることを考えよう」でした。これからも使うであろう情報機器やネットワークの危険な部分を知り,便利な道具としてどのように活用していけばよいかなどを考えました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp