京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:517923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 道徳「なにをしているのかな」

画像1
画像2
画像3
教科書の挿絵を見て,「よいこと」と「わるいこと」をたくさん見つけました。見つけるだけでなく,わけも話し合うことができました。ぜひ,普段の生活で「よいこと」を増やし,気持ちの良い学校生活を送ってほしいものです。

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
もう一度見たいシリーズで,「理科室」と「音楽室」に行きました。理科室でがいこつさんに出会い,音楽室で5年生のきれいな歌声とリコーダーの音色にうっとりしました。教室では,お気に入りのものや場所の絵を描きました。カメのカメオくんが大人気でした。

1年 生活科 2年生からのプレゼント

画像1画像2画像3
「大事に育ててね!」

今日,2年生からプレゼントをもらいました。
アサガオの種です。

これからの生活科の学習で,どうしたらうまく育つのか考えていきます。
どんな花が咲くか楽しみですね!

1年 視力検査

画像1画像2
視力検査がありました。ハンカチで片目を隠し,穴が開いている方を指さして・・・しっかり検査を受けることができました。これからも眼を大事にしていってほしいと思います。

委員会活動スタート

今年度初めての委員会活動がありました。

委員会のめあてを決めたり,
今年度実施したい活動について話し合いました。

初めて委員会活動に参加した5年生も,自分の意見を伝え,
主体的に活動に取り組む姿が見られました。

図書委員会では早速休み時間の貸出の仕事に向けて,
機械の使い方を確認していました。


「自分たちでよりよい学校にしていく」

様々な委員会の今後の取り組みがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 春といえば・・・!

国語では,ロイロノートで春の言葉集めをしました。
「春」をテーマにイメージしたことを,共有ノートの付箋にどんどん入力していました。

共有ノートに自分の考えを書き込むと,グループのみんなですぐに見合うことができます。他の人と交流したことでイメージはどう広がりましたか?

広がったイメージを,俳句や短歌で表現する活動が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年 図工 ふしぎなたまご

色とりどりできれいなデザインのたまご。その中から飛び出すのは・・・? 
自分の好きなものや,飛び出したらおもしろそうなものなどを楽しく想像しながら作っています!
画像1
画像2
画像3

6年生 社会〜平和主義〜

社会の学習では,「平和主義はどのように守られているのだろう」という学習問題から,必要な資料を自分で選択し,ノートに読み取ったことや気づいたことを書いていく活動に取り組みました。そして,自分の考えをまとめて交流しました。
資料選択では,ロイロノートに送られた資料だけでなく,黒板に掲示している資料をもとにおともだちと意見交換する姿もありました。
これからも,自分が必要とする資料を選択する力もつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作 「消してかく」の学習

画像1画像2
図画工作科で「消してかく」の学習をしています。

画用紙をコンテで黒く塗りつぶし,消しゴムで思い描いたものを表現しています。

消しゴムで消すときに力を入れると,白い線がはっきり浮かび上がることや,消しゴムの角を使うと細い線が表れるということに気づくことができました。

来週は,色を付けて完成をさせます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

カメオくんとの昼やすみ

午後から晴れてきたので,昼休みは亀も日光浴。ゆっくり歩くけど,しばらく目をはなすと結構すすんで遠くへ行ってしまいます。いい運動になったでしょうか?!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp