京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:66
総数:517958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
10の合成・分解の学習をしました。ブロックを指ではじき,円の中に入った数と入らなかった数を数えるゲームを通して,楽しく学ぶことができました。

1年 あさがおの水やり

画像1
画像2
今日から朝の準備の後,あさがおの水やりを始めました。「まだなにも出てないな〜。」と言いながら,気持ちをこめて水やりをする子どもたち。「なにか声が聞こえた?」と聞くと「お水ありがと〜!って言ってた!」とかわいい返事が返ってきました。

緑のプロムナード 〜芝刈り〜

 緑のプロムナードの芝刈りをしていただきました。
 この季節は,芝生がぐんぐん成長します。

 ちょうど下校時でしたので,芝刈りの様子を立ち止まってみている子どもたちもいました。このように,いつもお手入れをしていただいていることに感謝しましょう。
 芝刈りの後に,たくさん出てきたダンゴムシに夢中の子どもたちもいました。

 すっきりきれいに整えていただき,いつもありがとうございます。
画像1
画像2

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2画像3
「どうしたら そだつのかな」

今日は,生活科の学習でアサガオの種を植えました。
友達と協力して,土から準備しました。

アサガオの成長を楽しみに,毎日様子をみていきましょう!!

3年・4年 自転車教室

 上京警察や地域の方々にお世話になり,自転車教室を行いました。自転車が通ってよい場所や,ブレーキの確認のしかたについて教えていただき,最後には実際に自転車に乗りながら安全確認をしたり,曲がる練習をしたりしました。普段から自転車に乗り慣れている子も,教わったことを思い出しながら,慎重にペダルを漕いでいました。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行説明動画 配信について

修学旅行の説明動画を配信開始いたしました。右欄または下記のリンクをクリックし、パスワードをご入力の上、ご視聴ください。パスワードは5月16日にお配りした「修学旅行説明動画 配信のお知らせ」プリントの裏面に記載してあります。
修学旅行説明動画

画像1

ビビンバ

画像1画像2
【今日の給食】
・麦ごはん
・ビビンバ(具)肉と卵,ナムル
・わかめスープ

手間暇かけて作られたおかずはとってもおいしくて
子どもたちは各々のビビンバを楽しんでいました!

2枚目の写真はあるクラスの食缶です。
ピカピカになるまで食べてくれて,とてもうれしいです!

自分の食べられる量を知ることも,給食の時間の学習のひとつです。
全クラスの食缶がピカピカになる日が来ることを楽しみにしています。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

図画工作科では,学校にある砂場を使い学習を行いました。
「はじめは,やわらかかった砂が水をまぜると固くなる」や「砂をたくさん集めて大きなお山ができた」など楽しんで活動することができました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 みんなでまいたホウセンカ,ダイズ,ヒマワリの芽が出てきました。それぞれの子葉の色,形,大きさをよく見て観察カードに記録していました。子葉の間から,ちがう形の葉が出てきているのもありました。
 朝,いつもみんなが水やりをしてくれているおかげですね。これからも水やりよろしくね。

1年 体育科「50m走」

50m走をしました。
手を振り,力いっぱい走ることができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp