京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:118
総数:518118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

山の家17 野外炊事のかたづけ

なかなか鍋の底の汚れがとれずに、苦戦しながらも、きれいにこすり落とす人。
使ったかまどは、来た時よりも美しくしようと隅々まで掃除をする人。
協力する姿がたくさん見られました。

画像1
画像2

山の家16 カレーライス、最高!!

おいしいカレーライスを食べてにっこり。
「大成功や!」
「ちょっと野菜がかたかったけど、おいしかった」
「ごはんの焦げもおいしい」
といろんな感想が飛び交っています。みんな大満足です。

画像1
画像2

山の家15 野外炊事

みんなでおいしいカレーライスを作ろう!と材料を切ったり、お米をといだり、かまどな準備をしたり。
役割分担をして、とりかかりました。
画像1
画像2
画像3

山の家14 火おこし体験

まいぎり式で、火おこし体験をしました。
みんなでつけた「協力の火」は、この後、野外炊事に使います。
画像1
画像2
画像3

山の家13 朝食

朝食は、ごはんかパン、味噌汁かスープを選ぶことができました。
自分が食べたい方を選んでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

山の家13 朝のつどい

2日目の朝、気温は8.4度でしたが、今日も大変良いお天気です。
朝のつどいでは、みんなでラジオ体操をして身体を動かしたり、足でジャンケンをして楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

山の家12 おはようございます

2日目の朝を迎えました。みんなよくねむれたかな? 洗面、寝具の片付けなど、友達と協力して、時間を意識して行動していました。
画像1
画像2

山の家11 1日目の振り返り

 1日を振り返る時間には、それぞれが思い、感じたことを自分の言葉でまとめていました。
 きょうのめあて『協力』を意識した振り返りが多く、また、グループ活動でグループとしてどうだったかを振り返る姿もたくさん見られました。
 担任の先生からの話も聞いて、明日につながる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

山の家10 キャンプファイヤー

 みんなで楽しみ、みんなで盛り上がった、思い出に残るキャンプファイヤーでした。
 5人の火の子が灯した「笑顔・友情・勇気・得意・進化」の火が一つになって,5年生全員が一つになった素敵な時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

山の家9 夕食

入浴をすませた子どもたちは、夕食をおいしくいただきました。
夕食も食欲旺盛です。
この後のキャンプファイヤーを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp