京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:118
総数:518118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 花背山の家宿泊学習 出発式

待ちに待った山の家宿泊学習。出発式では、校長先生の話の後、めあてやみんなで守っていきたいことなどを確認しました。有意義で思い出深い2日間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 明日、10月18日(火) NHK Eテレ 夜10:00から放送の【知恵泉〜ちえいず〜】で「能」を大成させた世阿弥の特集をされます。
 
 放送の中で、本校の敷地内にあります『観世稲荷社』について、ほんの少しだけ紹介されますのでお知らせさせていただきます。

 こちらが番組のサイトです。
https://www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R6Z2J4WP1Z/epis...

画像1

3年 人権の花運動

 「人権の花」運動の取組として、スイセンの球根を植えました。子どもたちは、一生懸命植えたスイセンに特別な思いをもったようです。植物を育てることを通して、人や物を大切にする優しい気持ちが育ってくれることを願っています。
画像1画像2画像3

4年 社会見学〜さすてな京都〜

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた、「さすてな京都」に社会見学に行ってきました。実際に施設を見学したときに「こんなにたくさんのごみが来ているんだな」「ごみを900度でもやしているなんて驚いた」などの声がたくさん上がっていました。施設の見学や施設の人の話を聞いて、「食品ロスをしないようにしたい」「ごみを減らして、分別する」などの考えがでました。社会見学を通して、ごみについて深く考えるいい機会になりました。今日学んだことをお家でもお話しするといっている子どももたくさんいました。また聴いてみてください。

にじいろ学級 交流会をしました

上京支部合同運動会の練習を兼ねて、他校のお友達と一緒に、バルーンの練習をしたりかけっこをしたりしました。司会進行も自分達で頑張りました。最後はオセロ大会をして盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
 手や頭のつき方に気を付けて、きれいに回ることができています。

4年 百科事典の使い方

画像1画像2
 学校司書の先生に、百科事典の使い方を教えてもらいました。百科事典も国語辞典と同じように50音順になっていることや「はしら」を見て調べたい言葉がのっていそうなページの見当をつけて見出し語を探すことなど、基本的な使い方について学んだ後、ポプラディアを使ってクイズに取り組みました。自分で調べて、知識を広げる楽しさを知ることができました。

4年 にじの学習「華道でいろどろう」

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた、にじの学習「華道でいろどろう」が始まりました。「日本の伝統文化」「きれいな花を扱う」「生け方を考えて表現する」「技術がいりそう」など、子どもたちはイメージをふくらませながら、地域の先生方との出会いにわくわくしていました。華道の歴史や道具のこと、生け方になどについて丁寧に教えていただきました。花の高さのバランス、花と花との距離を考えて表現することなどを楽しんでいました。スズキ、リンドウ、スターチスと素敵な花に囲まれて、子どもたちは自然と笑顔になっていました。そのお花を持ち帰り、お家でもこの時間に教えていただいたことをお話しした子どももたくさんいたようです。

教育実習終了

9月中旬から始まった20日間の教育実習が終わりました。どの実習生も、担当クラスの児童をはじめ、いろいろな子どもたちとたくさんたくさん関わり、いっぱい学んでいました。最後はおわかれのお楽しみ会をし、たくさんのプレゼントももらい、涙の別れとなりました。この経験を生かして、新たな社会にふみ出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 炊飯

画像1画像2画像3
5年生の家庭科では、炊飯の方法を学習します。

今回、教科書通りではなくそれぞれで炊飯の方法を調べて実習をしました。

3種類のお米の食べ比べもしました。

山の家では自分たちでカレーライスを作ります。

今日の学習での反省を活かし、よりおいしいごはんを炊けるようしっかりとふりかえりをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp