京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:108
総数:517835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

教職員研修

画像1画像2
道徳の授業について,模擬授業や話し合いをしました。教育委員会の指導主事からの助言も聞き,みんなで力を高めました。

6年 古代体験

古代体験をしました。
社会の歴史で学んだことが出てきたり,地元の知っている地域のことがでてきたりして,子どもたちはとても真剣に学習に臨んでいました。
お家でもお話を聞いてみてください。
画像1画像2画像3

6月29日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,バターうずまきパン 牛乳 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) 野菜の洋風煮です。
夏野菜のボロネーゼは牛ひき肉やたまねぎ,にんじんでミートソースをつくり,その中になすやズッキーニなどの夏野菜を加え,さらにスチコンで焼いたじゃがいもと具材用のチーズを加えました。さらにその上にチーズをのせてスチコンで焼きました。子どもたちも蓋を開けた時から「わー!!」と反応も抜群でした。

1年 はじめての水あそび

 今日から「水あそび」の学習がはじまりました。はじめてのプールにみんな大喜び!水の中を走ったり,ワニさんになりきって進んだりしました。
画像1
画像2

第2回児童会本部活動

4年生以上の学級代表と各委員会の委員長が,学校の現状をふりかえり,課題や改善点を話し合っています。西陣中央小のみんなのことを考えた意見が活発に話し合われていて,すごいです。
画像1
画像2
画像3

文の組み立てを考えて 〜2年〜

自分の町のお店などについて伝えたいことを,付箋に書き出し,構成を考えて紹介文にします。自分の気に入った場所の良さをどうやったら友達に伝えられるか,うでの見せどころ(?)です。

画像1
画像2

にじいろ学級 学校司書の先生の読み聞かせ

画像1画像2
 『きょだいな きょだいな』
さらっぴんの大型絵本の読み聞かせを聞きました。

きょだいな きょだいな 電話があって
000と回してみたら・・・

とてもすてきな本で,子どもたちは前のめりになって
聞き入っていました。

部活動開始!

緊急事態宣言の影響で遅れていた部活動が,いよいよはじまりました。
テニス部は初めてラケットを握る子も。空振りもまだまだありますが,しっかり練習して上達していけたらいいですね。
陸上部はストップウォッチでペースを考えながらリズムよく走っていました。
茶道部は一連の流れや礼の仕方など教えてもらいました。次回からは自分でお茶をたててみるそうです。どの部活も楽しみながら取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

みなさんよろしく!

中間休みに,今年のフレンドリーグループの顔合わせをしました。1年生から6年生までのたてわりグループで交流します。今日は名前の紹介をした後,次回に遊ぶ内容を考えました。1年生もしっかり自己紹介できました。みなさんよろしく!
画像1
画像2

にじいろ学級 昼休み 6年2組と交流

画像1
 今日の昼休みの運動場割り当てはにじいろ学級です。
今日は6年2組のみんなが遊びに来てくれました。
みんなが向かう木の下から・・・
「だーーるーーまーーさんがーーこーーろんだ」
みんなで遊ぶと楽しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp