京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:29
総数:518073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 パワーポイントにチャレンジ!

初めてのパワーポイントを作る学習に取り組みました。

「テーマ,何にしようかな」
「アニメーションおもしろい!」
「自己紹介を作ろう」

つくる時間は20分ほどでしたが,初めてと思えないほど,一人ひとりが思うままに楽しく作っていました。飲み込みのはやさに驚きです!

パワーポイントは,これから社会や理科などさまざまな学習に生かせそうです!
画像1
画像2
画像3

浄水場ってどんなとこ? 〜4年〜

社会科で,水について学習しています。じゃ口をひねって出てくる水は,どうやってきれいになるのか?! 浄水場の仕組みについて,1人1台のタブレットを用いて調べました。

画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 お楽しみがいっぱい!

画像1画像2画像3
 (左)生活単元学習「野菜を育てよう」サツマイモの苗を植えました。今年はプランターではなく畑に植えました。大きなおいもができそうです。
 (中)理科「植物の育ち方」ダイズ・オクラ・ホウセンカ・ヒマワリの種をまきました。どんな芽が出るのかな,どんな葉っぱかな,どんな花かな・・・
 (右)理科「こん虫の育ち方」モンシロチョウの幼虫を見つけました。どのように大きくなっていくのかな。また観察しましょう。

2年 ふしぎなたまご

図画工作では,自分だけのふしぎなたまごを描きます。殻のデザインも様々ですが,中から出てくるものもそれぞれの思いがつまっています。出来上がりが楽しみです! 
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2画像3
 初めて自分の水彩絵の具を使いました。
わくわくいっぱいです。
色,混色,水の量,筆づかい・・・
いろいろ試して,どんどん,どんどん描きすすめていました。

左題名「みずたま」
中題名「道」
右題名「コンブが流れる海水浴」

5年生 図画工作〜ビー玉のぼうけん〜

図画工作の学習では,板を電のこで切り分けて楽しい迷路を作る活動がスタートしました。
まずは,紙を板に見立ててどんな風に切るか,どんな迷路を作るか考えました。
「ここに落とし穴を作ろう」
「橋を作ってみようかな」
「看板を立てたいな」
たくさんのアイデアが出てきたようです。

そして紙で作った迷路を,タブレットで撮影しました。
次の時間にそれを見て,木の板に書き写していきます。

今から,完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5月14日給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 豚肉とキャベツのみそいため 五目煮豆です。
五目煮豆はスチコンを使って調理しました。味がまんべんなくしみこみ,ふっくらとおいしく仕上がりました。


図画工作科 身近な自然の形・色(3年生)

画像1画像2画像3
昨日見つけた「お気に入りの葉」を使って作品をつくりました。

「どこに張ろうかな」「どうやって描こうかな」と,お気に入りの部分を活かしながら熱心に取り組んでいました。

楽しく活動することができました。

5月の全校集会

今月は憲法月間です。全校集会をZOOMで行い,校長先生から憲法の話をききました。だれもが幸せな毎日を送れるよう,お互いに思いやって,温かい世界をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 身近な自然の形・色(3年生)

図画工作では,お気に入りの葉を見つけて作品にするという学習に取り組んでいます。

大きい葉がいいか小さい葉がいいか。ぎざぎざか,色は何色がいいか。
どんな作品にしたいかも考えながらお気に入りの葉を探しました。

「運動場にはこんなにいろいろな葉があるのか」と感心しつつ,楽しく活動することができました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp