最新更新日:2024/04/30 | |
本日:93
昨日:29 総数:518086 |
一日に使う水の量は 〜4年〜
社会科では,水についての学習をしています。人が1日に使う水の量は,なんと230リットルだそうです!! 浄水場できれいにしてもらった水,大切に使いたいですね。
にじいろ学級 みんな遊び「バルーン」
今日のみんな遊びはバルーン!ふわふわ,ぱたぱた・・
週末,みんな笑顔いっぱいでした。 いろんな部屋があるね 〜1年〜
先日から「がっこうたんけん」をしています。職員室,家庭科室,理科室など,いろんな部屋にわかれて,何の部屋か,何があるかなどを調べました。校長室では,フカフカソファーに座り,「ようこそ」のカードももらうことができました。新しい発見がいっぱいですね!
5月21日の給食タブレット端末を使って 〜2年〜
タブレット端末を使うにつれ,スムーズにログインできるようになってきました!
ローマ字打ちも少しずつ頑張っていきます! 5年生 図画工作〜電のこに挑戦!〜
図画工作では,「ビー玉のぼうけん」の活動に取り組んでいます。
前回どのような迷路にするかを考えたので,今日はそれを板に書き写し,電のこで切っていきました。 初めてだったので怖かったり難しかったりして思い通りに切れなかった人が多かったですが,安全に活動することができました。 また,お友だちが電のこを使うときにスイッチ係をしたり, 「うまいやん!」 「おー!おもいろい形!」 などと,お友だちが切ったものを見て声かけをしたりする,すてきな姿も見られました。 次の時間は,やすりをかけてなめらかにしていきます! ぐんぐん そだて おいしい やさい 〜2年〜
学年の畑に,さつまいもの苗を植えました。「たくさんさつまいもが収穫できたらいいな」と,子どもたちはとても楽しみにしています。
5年生 国語〜和語・漢語・外来語〜
和語や漢語,外来語の由来は?特徴は?何だろう。
まずは教科書の2つの文を比べて,「読みやすい感じがする」「かたい感じがする」などと感じたことを交流しました。 そして,訓読みが多い,音読みが多いことを確かめて,和語・漢語・外来語の由来を教科書で学びました。 そしていよいよ国語辞典の登場! 久しぶりに使う人もいましたが,初めて学習した3年生のときと比べて,とてもはやく引くことができていました! タブレット学習も楽しいですが,このように辞典を使って調べることも大切だなと感じました。 2年生:ミニトマトの芽が出ました。
先週,ミニトマトの種をまきました。
朝の準備の後,毎日欠かさず水やりをしていたので, ミニトマトもしっかり準備をととのえ,今週に入って芽が出ました。 出てきたミニトマトの芽を見て, 「あさがおの芽よりもめっちゃ小さい。」 「こんなに小さいのに,本当にミニトマトになるのかな。」 と言葉にしていました。 ミニトマトの観察をする際には,大きさ・形・色などとともに,長さも見ました。 算数で学習している竹尺を使い,「1cmちょうどや。」 「1cm4mmあるで。」と一生懸命測っていました。 これからも,どんどん成長するミニトマトを愛情をもって育ててほしいと思います。 3年生 外国語活動 How many〜?
今日は3年生になって初のジョシュア先生との学習です。
久しぶりで子どもたちは大喜びでした。 数の数え方や物の名前を教わり,じゃんけんゲームをして楽しく学習を進められました。 |
|