京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:118
総数:518117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 体育「サーキットあそび」

画像1画像2
 体育館いっぱいに,平均台・跳び箱・けんステップ・・・いろんなものをならべて,
ぐるぐる走り続けました。みんな汗をかきながら楽しんでいました。
 休憩タイム,みんな平均台の上に芋虫のようになって,ごろごろしていました。
かわいい芋虫たちでした。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1
本日,全国学力・学習状況調査を行いました。

最後まで集中し,
もっている力を存分に発揮できましたね。


よく頑張りました!!

3年生 書写

3年生になり,書写の学習が始まりました。

筆を持つのも初めてという子も多く,ドキドキしながら墨汁に筆を浸していました。

「なんかすごく細くなった」「うわっ,にじんでしまった」
という声を発しながらも,楽しく活動を進めることができました。
画像1画像2画像3

5年 『リレー学習』

画像1画像2
 5年生は,体育の学習で「リレー学習」に取り組んでいます。
 学習を始めた頃は,バトンパスが上手にできませんでした。けれど,チームで練習方法や走順などについて話し合い,練習内容を工夫し,励まし合いながら練習に取り組むことで,今では,リレーの日本チームもビックリするようなバトンパスができるようになってきました。リレー学習は,あとわずかですが,子どもたちはまだまだ上達を目指して,目を輝かせながら練習に取り組んでいます。

6年 体育科 「走り高跳び」

画像1
画像2

体育科の学習で,走り高跳びに挑戦しています。



1cmでも記録が伸びるように,

自分の動きをタブレットで確認したり
友だちの跳び方を見たりして頑張っています。

にじいろ学級 図工「クミクミックス」

画像1画像2画像3
 段ボールで造形あそびをしました。
切りこみを入れて,組み合わせ,また切って,組み合わせ・・・
どんどん長く,どんどん高く・・・
「これ,テレビ。」「これは,銀行。」・・・
とても楽しんで活動できました。

3年生 体育 マット運動

体育の学習ではマット運動をしています。

2年生の時に習得した技を思い出しながら,新しい技にも取り組んでいきます。
今日は,タブレットを使って,動画を撮りながら活動を行いました。

うまくできたところやうまくできていないところを確認しながら学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

6年 ものの燃え方

画像1画像2
理科の学習で「ものの燃え方」の学習をしています。



今日は,窒素・酸素・二酸化炭素の中で
ものを燃やすはたらきのある気体について,調べました。



実際に「触れる」ことで,深い学びにつながりましたね。

智恵光院門 マツバギクの名札

画像1画像2
 智恵光院門のシラン・ツツジ・マツバギクが満開を迎えています。
昨年,雑草を抜いて植えました。「春になったらきれいに咲くから,
待っていてね。マツバギクより」と,小さな名札を立てました。
ところが,きれいに咲き誇るマツバギクの間に,立派な名札が・・・
地域の方です。どなたかわかりませんが,いつもご協力くださり,
本当にありがとうございます。

図画工作〜ビー玉のぼうけん〜

電のこで切ったパーツを,この日はボンドで台紙に貼っていきました。
タブレットで撮っておいた写真を見たり,パーツを立てたり,
ダンボールカッターで落とし穴を作ったり・・・

「あまったパーツを立ててみよう」
「これ,おもしろい形やからここに貼ろう」
「行き止まりも作ってみよう」

などつぶやきながら,楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp