京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:29
総数:518056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 図工「ねんど遊び」

画像1画像2画像3
 ボール・ピザ・巻きずし・・どんどん形を変えていき,
最後に動物を作りました。
キリン・ウマ・パンダ・・・楽しい作品が子どもたちの手から
ぽこぽこ生まれました。

にじいろ学級 理科「植物の育ち方」

画像1画像2画像3
 ヒマワリ・ホウセンカ・オクラが芽吹きました。
よく見ると・・・葉っぱの形が違う!
ゆっくり,じっくり観察して記録していました。

5年生 理科〜教頭先生登場!〜

今日の理科は,ピンチヒッターとしてなんと教頭先生が授業をしてくださることに!
まずは教頭先生の自己紹介。
「前の学校の前にいたところは,科学センターです」と言われた瞬間,
「あー!知ってるー!」
「行ったことある!恐竜がしゃべるところや!」
「ちょうちょ見に行った!」
「プラネタリウム楽しい!」
など,一気に盛り上がりました。

そのあとは,植物がより成長するための条件について予想を立て,「肥料」と「光(日光)」という意見が出たので,まずは肥料から実験することにしました。
実験結果が楽しみですね。
画像1
画像2

6年 道徳 「言葉のおくりもの」

画像1
道徳「言葉のおくりもの」の学習で,

「男女ともに信頼し合う」ことについて学級で考えました。




だれに対しても思いやりをもち,
互いの良さを見つけられるような
学級・学年にしていきたいですね。
画像2

児童会本部活動

昼休みに,4〜6年各クラスの代表委員と各委員会の委員長が集まり,各委員会からの連絡や学校全体での困りごと,改善案などを話し合いました。よりよい学校づくりを目指し頑張ってくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

5月28日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ 切干大根の三杯酢 ういろうです。
ういろうはスチコンを使用した手作りの和菓子です。米粉と黒ざとう,さとう,水を混ぜ合わせ,カップに1人分ずつ計り入れ,スチコンで蒸しました。
ういろうをウキウキと楽しみにしている子もいました。1年生も「おいしい」とグーサインを見せてくれました。

5年生 パワーポイントを紹介しよう

自由なテーマでつくったパワーポイントをグループで交流したあと,グループ代表が全員の前で交流しました。
・自己紹介
・クイズ
など,アニメーションを駆使して楽しいスライドを作り上げていて感心しました。

これからも継続して取り組んでいきたいと思っています。
画像1
画像2

2年 体育 ようぐあそび

画像1画像2画像3
 2年生は,体育館の体育で「ようぐあそび」をしています。
ターザンロープにぶら下がってみたり大きなマットにロイター板で
ジャンプしてみたりと,様々な用具を使って体を動かしています。
子どもたちは「長い時間ぶらさがれるようになったよ。」
「高くジャンプできるようになったよ。」と楽しく取り組んでいます。

5年生 家庭科〜ひと針に心をこめて〜

家庭科では,裁縫の学習が始まっています。
玉止め,玉結びにまだまだ苦戦している人も多いですが,この日は波縫いに挑戦!
これもまた苦戦していた人がいましたが,くり返し練習していくと必ず上達しますので,根気強くがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

飼育栽培委員会

画像1画像2画像3
 プランターの整理をしました。草抜きや,花がらつみ,葉っぱも掃いて
きれいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp