京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:108
総数:517803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

りっぱなキーホルダーができたよ! 〜4年〜

今日はくみひも体験の学習がありました。たまをつないだ糸をきまった順で動かしていくと・・・!??? こんなにきれいな組みひものできあがり! 組む順をかえることでいろんな模様がつくれることも驚きでした。
画像1
画像2
画像3

雪の朝

今日は珍しく5cmぐらいの雪が積もりました。1時間目に交代で外で遊べる時間をつくり,雪で楽しみました。冷たさ,柔らかさなど,雪という自然のいろいろな感触も体感できたかなと思います。
かわいい雪だるまも現れましたよ!
画像1
画像2
画像3

正月給食でした!

画像1
本日の給食は

・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
・麦ごはん

のお正月メニューでした!
食事中に和献立のムービーを観て、
それぞれのおかずに込められた意味を知りました。
「そんな意味があるんだ!」「おいしい!」と興味を持って食べていました!

詩の工夫を楽しもう 〜3年〜

3学期の2日目。どのくらすも新しい学習に入っています。3年生の国語は「詩」。詩は短い文の中にいろいろな工夫が凝らしてありますね。
早口言葉みたいな詩では,うまく読めるかチャレンジ! 笑い声もいっぱいの時間でした。
画像1
画像2
画像3

プレジョイントプログラム

3年生から中学3年生まで,系統的に,学習の定着度を調べるテストです。4年生は今日から1日1教科で進めていきます。今日の社会はどんな出来栄えかな?

画像1
画像2
画像3

人の動きを表現 〜2年〜

紙版画を作っています。骨組みのパーツを組み合わせて作ると,バランスと動きがうまく表せますね。できあがりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今日からいよいよ3学期です。雨で少し暗い空でしたが,教室には明るく元気な声が戻ってきました。

保護者の皆様,地域の皆様,今年も教職員一同,西陣中央小学校の子どもたちのために,全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

児童のみなさん,始業式での校長先生のお話にあった「今年のチャレンジ!」決まってますか? いろんなことに挑戦しながら次の学年に向けで力を高めていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

よいお年を・・・

いよいよ冬休みです。今年は祝日の関係でいつもより少し長い17日間の休みです。楽しい行事が続きますが、健康と安全には気を付けて過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様。今年1年間、本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。本ホームページの更新も、楽しみにして見ているというお声をいただき嬉しく思っております。
来年も変わらぬご支援、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
画像1画像2

お楽しみの時間!

年内最後の日。朝から終業式、通知票わたし、冬休み前の安全指導などを終え、楽しく学級活動をしているクラスがたくさんありました。ホッとする時間ですね。

画像1
画像2

5年生 お楽しみ会!!

準備を進めてきたお楽しみ会がいよいよ開催!!
「今からお楽しみ会を始めます!」「イエ〜イ!」
と3クラスとも盛り上がってスタートしました。

グループごとに,限られた時間でクイズやゲームなどをてきぱきと進行していく姿はさすが高学年だなと感じました。
このような自治活動をする経験の大切さを改めて感じた時間でした。

次のお楽しみ会は3学期!
さらにパワーアップした内容を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp