京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:168
総数:516646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年間ありがとうございました

令和3年度が終わりました。
この1年間で子どもたちは、去年までの自分を超えることができ、たくましくなったように思います。
来年度も今年度の自分を超えるためにどんどんチャレンジしてほしいです。
「やってみよう! チャレンジ!」

保護者のみなさま,地域のみなさま,1年間,様々な面から本校教育を支えていただきありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式をzoomで行いました。
5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。
続く,校長先生のお話では,今年度本を読んだ児童が特に増えていることなど,たくさんの1年間のできごとを褒めてもらいました。
また、来年度も頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

教職員離任・退任のお知らせ

この度の人事異動により,下記の教職員が離任,退任することになりましたのでお知らせいたします。

〇離任者

綿越 貴久 (退任)
山岡 多恵子
山本 昌子
中條 雅人
薬師寺 千賀子
萩原 美佳
岡田 雄治
岡田 惇
佐々木 集
𠮷田 文子 (退任)
河野 元美
甲斐 奈見子
中村 美香
土田 恵子
安田 香保里

以上

令和3年度 第25回 卒業式

画像1
画像2
画像3
本日,94名の卒業生が
西陣中央小学校を旅立ちました。

最後の最後まで真剣に式に挑む姿,とても立派でした。

コロナ禍の中,前を向いて自分たちにできることを必死で考え,
誰もが安心して登校できる学校をつくることができました。

この学校で出会った仲間,過ごした時間は宝物です。
これからも大切にし続けて,次のステージでも輝いて欲しいと思います。


卒業,おめでとう!


ご来賓の皆様,保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご臨席賜りありがとうございました。

茶道部 表彰式をしました!

画像1
お昼休み、茶道部の奨励賞表彰式を行いました。

しっかり部活で茶道を学んだということで、
1人ずつに奨励賞が授与されました。

小学校でしっかりと茶道を学んだと、自慢できる賞です。
ぜひこの経験をいろいろな場面で活かしてほしいと思います。

お祝い献立の給食

画像1
6年生の卒業をお祝いするするため,
給食でとんかつが出ました!

全校児童+教職員分の約550枚,
1枚ずつ衣をつけ揚げています!

ソースも手作りなんですよ。

年に1度のお楽しみです!

全校集会とボランティア感謝の会

今日のお昼にZOOMで全校集会をしました。校長先生から,一年間をふりかえり,いろんながんばったことについてほめてもらいました。
続いて,ボランティア感謝の会です。朝の見守りボランティアと図書館ボランティアの代表の方々に来ていただき,地域25委員会の児童がお礼の言葉をのべました。3年生が,地域の人への感謝を込めて作った鉾も,部屋をいろどりました。
お越しいただいた皆様,そして,いつもボランティアをしていただいている皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食のカレーのおいしさのひみつ

画像1画像2画像3
子どもたちからだけでなく、大人からもとてもよく質問される
「給食のカレー」のおいしさについて少し紹介します!

1つ目のポイントは
「ルウ」から作っているという所です!

バター、小麦粉、サラダ油を約45分も混ぜつづけ、
まずブラウンソースを作っています!
ここにカレー粉や脱脂粉乳を入れて練り上げていくのですが、
およそ1時間ほど混ぜ続けて完成しています。
ボートのオールを漕ぎ続けていると想像してみてください!
とっても体力を使います!


2つ目のポイントは甘みです!

写真の通り、タマネギは飴色になるまで炒めています。
その他、フルーツチャツネを入れて味の奥行を出しています。

みんなが笑顔で食べてくれていること、
カレーを話題に盛り上がってくれていること、
心より嬉しく感じます。

6年 社会科「日本とつながりの深い国々」

社会科の学習で,
日本とつながりの深い4か国の
「学校の様子」「衣食住の特色」「文化やスポーツ」「産業」について調べました。




調べたことを画用紙やプレゼンテーションソフトにまとめ,クラス内で発表しました。



「どのようにまとめるか」

「何を伝えるのか」

「大切な情報は何か」など,



発表までにじっくりと調べ,考えることで,

交流にて学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3月4日 新入生学用品販売です

予定しておりました半日入学と就学前家庭教育学級は,新型コロナウイルス感染症の拡大により中止とさせていただきました。
なお,学校説明会の資料と動画をまだご覧になっていない方については,下記のリンクよりご覧ください。

動画のパスワードですが,当初にお伝えしていたものを
3回繰り返して入力してください。よろしくお願いいたします。

入学説明会資料

入学説明会動画リンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp