京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:102
総数:518359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん(京北米) 牛乳 肉じゃが ごま酢煮 じゃこです。
今日のごはんは京北でとれた京北米です。いつもと違うごはんを味わって食べていました。
肉じゃががとても甘味があっておいしかったです。肉じゃががふんわりしていました。
ごまずにのキャベツがとてもシャキシャキしていて食感がよかったです。
という感想がありました。

久しぶりのクラブ活動

英語クラブでは,数字や国旗などをつかったゲームを通して,英語に親しみました。6年生がリードしながら上手に進めていました。運動系のクラブも,久しぶりの感覚を思い出しながら,異年齢で楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

家庭科クラブ

画像1
家庭科クラブでは,スイートポテトを作りました。グループに分かれ,6年生がリーダーシップを発揮しながら,全員で協力して作ることができました。
お家でも簡単にできるのでまたチャレンジしてくださいね。

にじいろ陶芸

土粘土で「亀」を製作しました。手足の部分,体,甲羅と3つのパーツを重ねてつくりました。現在窯の中で焼き途中です。できあがりが楽しみです。
画像1画像2

オリンピックマークをつくろう 〜3年〜

教科書「わくわく算数ひろば」のページをもとに,五輪マーク作りに挑戦しました。どっちの色が上? どの順に組み合わせるといい? 等,数学的に考える力を耕しながら楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

しっかりかけています! 4年ノート検定

意欲をもって主体的に学べるよう,ノートづくりの向上を目指します。正しく写すだけでなく,調べたことをまとめる,考えを書き表すなどのポイントを意識してノートをとってきました。みんなしっかり考え,上手にまとめられていました。
画像1
画像2
画像3

観世能 〜6年〜

伝統文化の学習で観世能について学びました。地域の方に来ていただき,お話とビデオで
能の歴史やおもしろさなどを学びました。
本校は,観阿弥・世阿弥の邸宅があった場所に建っており,まさに誇るべき伝統だと感じました。 

画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,バターロールクロワッサン型 牛乳 だいこんのクリームシチュー ツナとひじきのソテーです。
今週は給食週間です。毎日食べている給食や食べることについてみんなで考える週間です。給食ができるまでには,たくさんの人々や食べ物の命をいただいています。感謝の気持ちを忘れずおいしくいただいて元気な体を作ってほしいと思います。

今日は新しいパンが登場しました。名前からクロワッサンが出てくるのかなと想像してた子もいましたが,形がいつもと違うので嬉しそうな子もいました。

何色の花がさくかな? 〜1年〜

生活科の時間にチューリップの球根を植えました。ふかふかの土に入れ替えて,ていねいに球根をおいて埋めます。春になって花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2

フレンドリー遊び

画像1画像2
今日の中間休みは,1年生から6年生のたてわりグループで遊びます。高学年も低学年も,みんなやさしい心で遊べていたのがすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

本校の教育

入学関係

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp