京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:104
総数:519610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

花背山の家7 ボルダリングにも挑戦!

雨が降ってきたので冒険の森は切り上げ、ボルダリングをしています。
いろいろ体験できて良いですね。待っている間は大縄跳びです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家6 冒険の森

予定を変えて、先に冒険の森に挑戦することにしました。小川の水もきれいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家5 食堂で昼食

食堂でお昼をいただいています。
おかわりのご飯は、ちゃわんを置くと機械から自動で出てきます。
しっかり食べて、昼からの活動にのぞみます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4 山の家,こんなところ!

かんたんな所内散策をしてから,山の家の建物に入りました。これから昼食です。
画像1

花背山の家3 宿泊学習はじまりはじまり〜入所式〜

山の家に到着しました。
今日から2日間お世話になります。
-------------------------------------------

自分で考え行動する二日間にしましょう。
めあてをもって、しっかり活動しましょう。
小鳥のさえずりがきこえます。
自然いっぱいの中で、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

花背山の家2 いよいよ出発

手の消毒をすませ,バスに乗り込みました。大荷物なのでちょっと大変です。では出発します!
画像1画像2

花背山の家1 出発式

今日から1泊2日の花背山の家宿泊学習です。少し寒い朝ですが,みんな元気です。係の人の言葉や校長先生のお話,引率の先生の紹介などを聞きました。ふだんのくらしの中ではできない自然体験や協力する経験をいっぱい積みながら楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくり体験教室 〜4年〜

京都まなびの街生き方探究館の先生に教えてもらいながら,振動を電気に変える「圧電セラミックス」という部品を使った,光るタヌキのおもちゃを作りました。スマホやエンジンなどにも使われている部品だそうです。京都のモノづくりの歴史についても知りました。今日の学習をきっかけに新しい科学者が誕生するかな?!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 肉じゃが もやしの煮びたし しばづけ です。
しばづけは,京都の三大漬物の一つです。
給食のしば漬けは,京都府産のなすと,左京区の大原で作られた赤しそ,塩のみを使い,昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。
低学年は「すっぱい」という声と顔もすっぱそうにしている子もいました。
「しばづけはすっぱくて,でもごはんと食べたらおいしかったです」という感想もありました。

お箏に挑戦! 〜4年〜

音楽科でおことに親しみました。

「つめ」の使い方や,演奏のときの姿勢などを学んでから実際にさくらを演奏しました。お互いに教え合う姿が見られました。

授業の最後には,みんなで合奏をしました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp