京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:29
総数:518054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ドローンで人文字撮影

創立25周年を記念して,人文字の撮影をPTAの方々が企画してくださいました。運動場に描かれた線にそって並び,画用紙を頭の上に掲げて・・・ 間もなく(いつのまにか?)ドローンでパシャッ! どんな記念品ができあがるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2



警察の方による,「薬物乱用防止教室」を実施しました。




「自分の人生,自分で守る」




たくさんのメッセージを
伝えてくださいました。

今日の給食は

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,麦ごはん 牛乳 ゆばあんかけ丼の具 小松菜とひじきのいためもの 京野菜のみそ汁です。
12月のなごみ献立です。
立派な聖護院大根金時人参が給食室にも届きました。
ゆばあんかけ丼の具は大人気で,おかわりの列ができていました。
「とろとろしていておいしかったです」という感想もありました。

5年生〜彫り進めて 刷り重ねて〜

図画工作では,版画の学習に入りました。
今年は面彫りに挑戦!
テーマは「生き物」です。
生き物の毛並みや流れから,彫る方向を考えて彫っています。
刷り重ねるのは年明けになりそうですが,さまざまな生き物がいる楽しい作品になりそうです。
画像1
画像2
画像3

12月 織物部の活動

画像1画像2
 14日(火)は,織物部の活動でした。
 今回も前回に引き続き,自分たちの好きな糸を選んで織っていきます。
 どんどん上手になっていて,織るスピードも速く,きれいに織っている子ども達。
 人数も少ないので,和気あいあいと楽しんでいます。

 今月も先生にお越しいただいたので,大きな織機も使いました。
 普段使っている織機とは少し違うので,「難しかった・・・」という感想も聞かれますが,先生によると,慣れることが一番だそうです。

 次々と作品ができていくのが楽しい様子です。
 次回の活動も楽しみにしています。

 先生,ありがとうございました。

12月の茶道部

画像1画像2画像3
 12月3日と10日,茶道部の活動がありました。
 袱紗さばきの練習。先生のお手本を見ながら,毎回一生懸命練習しています。難しいですが,だいぶん慣れてきたようです。
 今月は,自分たちで棗からお茶を入れて点てました。
 3日のお稽古では初めてだったので,友達の様子を見ながらお茶を入れていましたが,10日は2回目だったので,自信をもっている様子がうかがえました。

 お菓子は,3日が雪の結晶,10日がクリスマスをイメージしたもので,季節を感じられました。味と共に,見た目でも楽しむことができます。

 お茶を点てるのも回を重ねるごとに上手になっていき,先生方にほめていただいています。

 次回は1月。楽しみです。
 先生方,今月もありがとうございました。

音楽の研究授業 〜1年〜

今日の午後は1年生の音楽を通して,授業力を高め合う研修会を行いました。少々緊張気味の子どもたちも,リズムを体で表したり,鑑賞曲の好きな場面と理由を発表したりとがんばりました。これからも学校教育目標「心豊かに,自ら学び,たくましく生きる子の育成」を目指してがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

出汁の授業 〜5年〜

京料理・萬重の田村さんにお世話になり,だしの授業をしていただきました。
だしの取り方や味の変化などを教えてもらうだけでなく,和食の魅力もじゅうぶんに伝えていただき,さらには,日本の文化,地域の文化を受け継いでいくことの大切さも感じさせてもらいました。自分たちの地域を愛する西陣中央の子たちになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせをしていただきました。毎回工夫を凝らして本を選んでいただきありがとうございます。子どもたちも集中して楽しんでいます。このような積み重ねで読書好きの子どもたちにつながっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

人権集会

12月は人権月間です。今日はZOOMで人権集会。校長先生から「どうする?ジョージ」の絵本を読んでもらい,各クラスで話し合いをしました。その後,ちがう学年のクラスと感想を伝えあう交流もしました。クラスの友達だけでなく年齢のちがう子たちの思いも聞くことで,より自分の考えを深められたと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp