京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:118
総数:518116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

楽しい夏休みを・・・

長かった1学期が終わりました。34日間の夏休み,宿題などの勉強も大切ですが,ふだんできない体験をたくさんできる機会にもしてほしいと思います。
ただし,感染症と熱中症には気を付けてくださいね。
ではまた,2学期に会いましょう! (^o^)/

画像1
画像2
画像3

6年 1学期 終了!

画像1画像2

先日の歯科検診の結果を受けて,
「よい歯」の表彰が行われました。

これを機に,自分の「歯」を守るための意識を
見つめ直してみましょう。




さて,明日から小学校生活「最後の夏休み」ですね。



夏休み明け,パワーアップした皆さんに会えることを
楽しみにしています。



お元気で!!!

にじいろ学級 朝の読み聞かせ

画像1
 1学期最終日の朝の読み聞かせは,
『バムとケロのにちようび』
夏休みは,バムとケロみたいに,ゆっくり,のんびり
すごしましょう。

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1
 エダマメを収穫しました。
「はっぱが,もふもふです。」
「さやが,ふわふわです。」
いっぱい見て,触って,観察完了。
おうちで食べます。楽しみですね。

6年 非行防止教室

画像1画像2
本日の4校時に,警察署の方による
「非行防止教室」を行いました。



社会のルールを守るためにも,
まずは
「学校のルールを守る」


「友達を大切にすること」


「家族を大切にすること」



今日から,実践できそうですね。

6年 調理実習 その3

画像1画像2


先日の調理実習

1組の様子です。

6年 調理実習 その2

画像1画像2

先日の調理実習

2組の様子です。

6年 調理実習 その1

画像1画像2
先日,調理実習を行いました。

「みそ汁」「いろどりいため」を作りました。



夏休みにも,実践してみてくださいね。

5年生 国語〜作家で広げるわたしたちの読書〜

国語では,読みたい作家を決めて読書をし,紹介カードを書く学習に取り組みました。
重松清さん、さくらももこさん,今森光彦さん,上橋菜穂子さんなどです。

そしておすすめの本の紹介文を書いた紹介カードをもとに,交流をしました。
「紹介文を読んで興味をもった!」
「自分も読んだことあるけど,この本いいよね!」
という印に,付箋に自分のサインをしていく活動を取り入れました。
交流後,お友だちのサインを見て笑顔がこぼれる瞬間がありました。

興味をもった作家の本を,ぜひ夏休みを利用して読み進めてほしいと思います。

画像1
画像2

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の一環として,先週と今週に分けて,調理実習をしました。
 野菜をゆでるとどんなよいことがあるの?
 
 「ゆでると柔らかくなった。」
 「色がきれいになった。」
 
 ブロッコリーを沸騰したお湯の中に入れたときの色の変化に,「うわ〜!」と歓声を上げた子もいました。野菜をゆでるよさを実感した様子です。
 
 みんなで協力して,手際よく準備・片づけをする姿,早く終わったグループが,他のグループを手伝う姿も素敵でした。
 
 先週実習をしたクラスの中には,すでにお家で作った子もいるようです。
 調理に興味をもち,生活に生かすきっかけとなるといいなと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp