京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:129
総数:519527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 図工「くるくるクランク」

画像1画像2
 工作「くるくるクランク」に取り組みました。
動く仕組みを見て,先生と一緒につくりました。
動かしながら,何を作ろうかたくさん想像し・・・

完成するのが楽しみです。

6年 音楽科 「ラバーズ コンチェルト」

画像1
画像2
音楽科の学習にて,


パートの役割や,楽器の音色の特徴を生かして,


合奏をしています。




今日は,初めて触れる楽器もある中,
友だちと教え合い,合奏することが出来ました。

初めての華道体験 〜4年〜

地域の先生をお招きして,華道を体験しました。 
同じ花材をつかっていますが,子どもたちの個性が出て,表情の違う作品ができあがりました。家でも上手に生けられたかな?
画像1
画像2
画像3

6月4日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープです。焼肉にピーマン,トマトと卵のスープにトマトと夏野菜を使用した献立です。1年生の教室に行くと,「おいしい!」とグーのハンドサインで教えてくれます。今週の中で一番多かったです。「ピーマン苦手だけど食べれた。」と嬉しそうに食べていました。

6年 図画工作科 くるくるクランク

画像1
画像2

図画工作科で
「くるくるクランク」の学習を行っています。



今日は,ストローや針金の動きを確かめながら,
クランクを作りました。




最後,どのような作品になるのか,
楽しみです。

にじいろ学級 体育「サーキット運動」

画像1
 今日の新種はキャタピラー。
みんな,新しい動きに夢中でした。

I like Mondays. 〜4年〜

4年生の外国語活動は,曜日の学習に入っています。どの曜日にどんな予定があるかな? 好きな曜日と理由を伝えられるようにがんばってね!
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽〜リボンのおどり〜

音楽は,スクールサポーターの先生と学習しています。
この日は,楽曲「リボンのおどり」と出会い,感じ取ったことや聴き取ったことを交流しました。
そして,リコーダーのできない今,カホンが大活躍!
リズム譜を確かめて,カホンを鳴らしました。始めは手だけで鳴らし,次は足も入れてリズム打ちを楽しみました。

早く,合奏できる日が来ますように!
画像1
画像2

5年生 図画工作〜ビー玉のぼうけん〜

いよいよ,絵の具で色をつけていく活動に入りました!
「木を塗るときはペンキ,台紙はマヨネーズくらいがいいね」と,絵の具の水の量を確かめた後,スタート!
思い思いの色にして,丁寧に色をつけていきました。
サイドの部分は,「塗りにくいー!」と言いながらもコツコツ塗っていました。

次の時間は,小物を作成していよいよ完成です!
画像1
画像2
画像3

6年 書写 「湖」

画像1画像2
書写の学習にて,

「3つの部分」

に気を付けて「湖」という字を書きました。



今年作成した「オリジナルスタンプ」で
仕上げました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp