京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:129
総数:519527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2
 ヤゴを観察しました。
「足が6本ある。」「目がある。」・・・
みんなわくわくしながら見入っていました。
無事にトンボになれますように。

6年 パスワードについて考えよう!

画像1画像2
情報機器を正しく扱う学習の一環として,
「パスワードについて考える」授業を行いました。




安易なパスワードの危険性や,
怖さについて学び,

大切さを改めて実感しました。

まっすぐ,きっちり! 〜4年〜

算数で平行について学習しています。どこまで伸ばしても交わらない線・・・ 難しいけど,みんな結構きっちりかけてますね。
画像1
画像2
画像3

アジサイがきれいな季節です

画像1画像2画像3
東門のプロムナードに青とピンクのアジサイやガクアジサイがきれいに咲いています。雨に映えるアジサイをみながら季節を肌で感じてみましょう。

6年 社会科 租税教室

画像1
画像2
画像3



本日,税務署の講師の方に,
オンラインによる「租税教室」を行っていただきました。





税金がある世界とない世界を考え,


改めて「税」の大切さを実感しました。


にじいろ学級 音楽「音あそび」

画像1
 芝生で雨を作って,音あそびをしました。
ザー,パシャ,ピチャピチャ,パッパッパッパッ,バーシャー・・・
たくさん音を見つけました。

にじいろ学級 国語「おおきなかぶ」

画像1
 「おおきなかぶ」で,遊びました。
先生がおもりになっている大きなかぶを,
「うんとこしょ,どっこいしょ。」みんなでひっぱりました。

「とうとうかぶはぬけました」
先生が,かぶと一緒に転がってきました。
みんな大喜び。

にじいろ学級 生活単元学習「みんなげんきかい」

画像1
 上京支部育成学級のみんなとオンラインで交流をしました。
「西陣中央小学校のみなさーん」の呼びかけに
「はーい!」と元気に答え,ゲームやダンスを楽しみました。

5年生 図画工作〜ビー玉のぼうけん完成!〜

いよいよ,作品が完成しました!

この日は,小物づくり。
「ここにトンネルを作ろう」
「スタートとゴールに旗を立てようかな」
「綿をくっつけて雲にしよう」
などと,豊かなアイデアであっという間に完成しました。

来週は,お友だちの作品を鑑賞したあと,実際にビー玉を転がしてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

わたしの6月の絵 〜3年〜

「6月」をテーマに絵を描きます。アジサイは大人気。カタツムリは見つからなかったね。写真をとって,特徴をとらえて絵にしていきます。 

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp