京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:66
総数:517939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

いろんな部屋があるね 〜1年〜

先日から「がっこうたんけん」をしています。職員室,家庭科室,理科室など,いろんな部屋にわかれて,何の部屋か,何があるかなどを調べました。校長室では,フカフカソファーに座り,「ようこそ」のカードももらうことができました。新しい発見がいっぱいですね!

画像1
画像2
画像3

5月21日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 小松菜と切干大根の煮びたし みそ汁 です。てらし切りのさけを,発酵調味料の塩こうじにつけこみ,スチコンで焼きました。塩こうじがさけの身をやわらかくし,香ばしさをだしてくれます。身はふくっらしていて,皮はパリっと焼けていておいしかったです。

タブレット端末を使って   〜2年〜

画像1
 タブレット端末を使うにつれ,スムーズにログインできるようになってきました!
ローマ字打ちも少しずつ頑張っていきます!

5年生 図画工作〜電のこに挑戦!〜

図画工作では,「ビー玉のぼうけん」の活動に取り組んでいます。
前回どのような迷路にするかを考えたので,今日はそれを板に書き写し,電のこで切っていきました。
初めてだったので怖かったり難しかったりして思い通りに切れなかった人が多かったですが,安全に活動することができました。
また,お友だちが電のこを使うときにスイッチ係をしたり,
「うまいやん!」
「おー!おもいろい形!」
などと,お友だちが切ったものを見て声かけをしたりする,すてきな姿も見られました。

次の時間は,やすりをかけてなめらかにしていきます!
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて おいしい やさい 〜2年〜

画像1
 学年の畑に,さつまいもの苗を植えました。「たくさんさつまいもが収穫できたらいいな」と,子どもたちはとても楽しみにしています。

5年生 国語〜和語・漢語・外来語〜

和語や漢語,外来語の由来は?特徴は?何だろう。

まずは教科書の2つの文を比べて,「読みやすい感じがする」「かたい感じがする」などと感じたことを交流しました。
そして,訓読みが多い,音読みが多いことを確かめて,和語・漢語・外来語の由来を教科書で学びました。

そしていよいよ国語辞典の登場!
久しぶりに使う人もいましたが,初めて学習した3年生のときと比べて,とてもはやく引くことができていました!

タブレット学習も楽しいですが,このように辞典を使って調べることも大切だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生:ミニトマトの芽が出ました。

画像1画像2
 先週,ミニトマトの種をまきました。
 朝の準備の後,毎日欠かさず水やりをしていたので,
ミニトマトもしっかり準備をととのえ,今週に入って芽が出ました。

 出てきたミニトマトの芽を見て,
「あさがおの芽よりもめっちゃ小さい。」
「こんなに小さいのに,本当にミニトマトになるのかな。」
と言葉にしていました。

 ミニトマトの観察をする際には,大きさ・形・色などとともに,長さも見ました。
算数で学習している竹尺を使い,「1cmちょうどや。」
「1cm4mmあるで。」と一生懸命測っていました。

 これからも,どんどん成長するミニトマトを愛情をもって育ててほしいと思います。

3年生 外国語活動 How many〜?

今日は3年生になって初のジョシュア先生との学習です。

久しぶりで子どもたちは大喜びでした。
数の数え方や物の名前を教わり,じゃんけんゲームをして楽しく学習を進められました。

画像1画像2画像3

5年生 パワーポイントにチャレンジ!

初めてのパワーポイントを作る学習に取り組みました。

「テーマ,何にしようかな」
「アニメーションおもしろい!」
「自己紹介を作ろう」

つくる時間は20分ほどでしたが,初めてと思えないほど,一人ひとりが思うままに楽しく作っていました。飲み込みのはやさに驚きです!

パワーポイントは,これから社会や理科などさまざまな学習に生かせそうです!
画像1
画像2
画像3

浄水場ってどんなとこ? 〜4年〜

社会科で,水について学習しています。じゃ口をひねって出てくる水は,どうやってきれいになるのか?! 浄水場の仕組みについて,1人1台のタブレットを用いて調べました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp