京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:102
総数:518377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 中間休み 「草抜き」

画像1
 中間休み,子どもたちが自分から進んでプランターの草抜きを
していました。と思ったら・・・
乾いてパラパラになった土の感触が気持ちいいそうです。手で土をすくって
パラパラ,土を掘ってパラパラ。プランターがすっかり耕されました。
さあ,ジャガイモを植えましょうね。

にじいろ学級 5年 図工「ミラクル ミラーステージ」

画像1画像2
 ミラーシートに形を映したり,くっつけたりすると,あらあら不思議。
数が増えたり,丸く見えたり・・いろいろ試して作りたいものを見つけました。

「びっくり温泉」ぼくとサルとカピパラが温泉につかっています。
「飛行機と電車と私とパパ」電車は,お菓子の国に向かっています。

楽しい作品ができました。

飼育栽培委員会 「花を植えよう」

画像1
 委員会の最終回に,花を植えました。
寒さが緩んだら,たくさん花が咲き,
卒業式をにぎやかに彩ってくれることでしょう。

にじいろ学級 中間休み「陣取り遊び」

画像1
 今日の中間休みは,にじいろ学級の体育館割当です。
みんなで何をするか話し合った結果,今日は「陣取り!」。
体育館全体に数個の目印を置いて,ミュージックスタート。
音楽が止まったら,さあ,大変!目印を求めて,
体育館の端から端まで,みんな全力疾走。
今日も全力で遊べました。

にじいろ学級 中間休み「魚つり」

画像1
 休み時間にみんなで何をして遊ぶかを,朝の会で話し合って決めています。
今日の中間休みは,魚釣りに決定。つりぼり「にじいろ」は,今日も大盛況です。

にじいろ学級 昼休み 「冬と遊ぼう」

画像1画像2
 お昼頃から風が強くなりました。
「チャーンス!」
子どもたちが運動場に飛び出していきました。
「お, お, お,おー!」
あ, っという間にナイロン袋は大きく膨らみ,
風車はクルクル,クルクル。
冬の風って,冷たいけれど,楽しいね。

にじいろ学級 昼休み「だるまさんがころんだ」

画像1画像2
 木曜日の昼休みの運動場割当ては,にじいろ学級です。
鬼が,はるかかなたの鉄棒で「だーーーるまさんが,こーーろーんだ」
と,大声で叫びます。みんなは,鉄棒にいる鬼めがけて
校舎(運動場の鉄棒と反対側の端)から全力で運動場を駆け抜けます。
昼休みが終わったら,みんなクタクタ。楽しい昼休みでした。

にじいろ学級 体育「ボールけりあそび」

画像1
 5分間走をした後,ボールけりをしました。
蹴っては走り,蹴っては走り・・
みんな全力で取り組んでいました。

社会 安全なくらしを守る (3年生)

社会の学習では,安全なくらしを守るという単元で火事について考えています。
今回は,校内の消防用設備について調べました。

学校内には思っていた以上に消火栓や消火器,消火用バケツがあることを知って驚いていました。
画像1画像2

にじいろ学級 図工「小さな巨匠展の作品作り」

画像1画像2
 小さな巨匠展の作品が完成しました。
リス・オカメインコ・ハムスター・・・
どれもカラフルで味のある楽しい作品に仕上がりました。
段ボールの木に並べてみました。とても楽しそうです。
支部の友達の作品と一緒に並ぶ日が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp