京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up6
昨日:57
総数:348330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒暖の差が大きい季節です。新型コロナの基本的な対策など,体調管理に十分気をつけて,元気に過ごしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 辞書早引き大会!

図書委員会の取組で,国語辞典の早引き大会が中間休みに行われました。
予選で勝ち抜いた各クラス代表6名,計18名が,熱い戦いをくり広げました!
優勝者は,図書委員が選んだ5つの言葉を何と1分20秒でクリア!準優勝の2名は1分40秒程度と,ハイレベルな戦いになりました。
18名のみなさんは,参加賞をもらってがんばりを讃えてもらいました。
これを機に,国語辞典にどんどん触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 にじの学習〜華道でいろどろう〜

4年生の総合的な学習のひとつに,華道体験があります。
10月に地域の方に華道を教えていただき,華道について知ることができました。
今回は,第2回の華道体験に向けて,アトリエYさんにお世話になり,My花器をつくる活動に取り組みました。自分でデザインを考えて,40分という短い時間でつくりあげました!完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作〜ギコギコクリエーター〜

図画工作の学習では,のこぎりを使って木を切り,接着をして立体をつくる活動に取り組んでいます。
のこぎりを扱うのは力も必要で大変でしたが,苦労して切った分愛着が湧いたようで,色を塗ったり接着をしたりする姿はとても丁寧に取り組んでいたように感じました。
たくさんの楽しい作品が出来上がりつつあります。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 中間休み

画像1
 中間休み,ころがしドッジボールで盛り上がっています。
逃げる人,ボールを転がす人,どちらも一生懸命です。

3年生 毛筆の学習

3年生から始まった毛筆の学習。学習の準備にも慣れ,どんどん早くなってきました。
「二」「土」「大」「力」と様々な筆づかいを学んできました。
今回は,ひらがなの筆づかいとして,「つり」を書きました。

漢字とはまた違った書き方で苦戦している子も多くいましたが,落ち着いて一画一画丁寧に書いていました。失敗した時もどうすればうまくいくのか考えながら次にチャレンジしていました。頑張っている姿を見ることができてとてもうれしく思います。
画像1
画像2

2年 生活科 さつまいもパーティー

 生活科の学習で育ててきたさつまいもをみんなで食べました。一口ずつですが,自分たちで育てたさつまいもの味はひと味違ったようです。たくさんの笑顔が溢れていました。

画像1画像2画像3

秋の読書週間 図書委員会の取組

 秋の読書週間も後半に入り,図書委員会の取組も進んでいます。
 一つは,3年生以上で各学年ごとに行う「辞書早引き大会」,もう一つは,低学年・にじいろ学級での読み聞かせです。
 早引き大会はクラスの代表者参加とあって,みんな真剣に全力で辞書に向かっていました。最後は全員に賞状を渡し,大きな拍手で終えることができました。図書委員は司会や審判に取り組みました。

 読み聞かせは各教室で大きな画面に映し出し,行いました。自分たちで本を選んで,練習もしてきました。

 どちらの活動も,図書委員はちょっと緊張した様子でしたが,みんなに喜んでもらえてとてもうれしそうでした。本や辞書に親しめた楽しい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 〜11月20日〜

画像1
画像2
今日の給食は,玄米ごはん,とりめしの具,だいこん葉のごまいため,さつまいものみそ汁です。
和食を味わう「和(なごみ)献立」の日でした。深まる秋を味わえる食材を取り入れた献立です。
今月のなごみ献立の動画は,給食委員会の子が吹き替えをし,動画を作りました。いつもと違うなごみ献立の動画を見ながら味わって食べていました。

今日の給食 〜11月19日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろうです。
「ういろうってどんな色?」「どんな味なん?」と食べる前から興味津々な様子でした。
食べた後の感想には「ういろうがすごくおいしかったです」「はちみつみたいなじがしました」「ういろうがもちもちしていました」「あまくてとってもおいしかったです」と好評なようでした。

今日の給食 〜11月18日〜

画像1
今日の給食は,ごはん,牛乳,トンカツ,野菜のソテー,みそ汁です。
トンカツは給食室で一枚ずつ衣をつけました。
1年生は大きなトンカツを大きな口でかぶりついて食べていました。「次食べられるのは2年生か」と来年のことを待ち遠しく思っている子もいました。
子どもの感想に「トンカツはだいにんきでした。おかわりの人が多かったです。」とクラスでの様子を書いてくれていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp