京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/19
本日:count up5
昨日:915
総数:343213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象の就学時健康診断は,11月18日(水)の午後1時30分から行います。よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 体育授業参観

 雨のため延期になっていた5年生の体育授業参観を実施しました。準備運動で体をほぐした後,リレーの学習に取り組みました。各チームが作戦を立てたり練習をしたりして,本番のレースに臨みました。どのチームも力を合わせ,頑張って走っていました。
 子どもたちが勝利を目指して力いっぱい走る姿。とてもたくましく感じられました。

 保護者の皆様には,一旦延期になった中いろいろとご都合をつけてお越しいただき,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

3年 にじの学習 未来につなごう今宮祭り

今,3年生は,にじの学習で今宮祭りについて学習しています。

今宮祭りの動画や写真を見て気になることがたくさん出てきたので,今回,今宮祭りの関係者である米田さんに質問させてもらいました。

「剣鉾の種類はどれだけあるんですか」「今宮祭りはいつから行っていたんですか」など多くの質問に答えていただき,子どもたちも満足そうでした。

来年は絶対参加したい!!と意気込む子どもも多く,これから伝統を受け継ぐものとして楽しみな姿を見ることができ,とてもうれしいです。
画像1
画像2

今日の給食 〜10月14日〜

画像1
今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根の煮びたし・みそ汁です。鶏肉のゆず塩焼きはスチコンを使って作りました。ゆずの果皮は香りがよく,果汁は酢の変わりに使われることもあります。夏は青ゆず,冬は黄ゆずが流行し,日本料理に使われます。ゆずのさわやかな香りと甘みのあるたまねぎを楽しんで食べていました。また,みそ汁には京北地域で作られた赤みそを使いました。地産地消の食材についても知ってほしいなと思います。

放課後まなび教室スタート

 今年度の放課後まなび教室がいよいよスタートしました。昼休みに体育館に集まり,開校式を行いました。集まった約50名の子どもたちは,スタッフの先生や教育委員会の先生のお話,励ましの言葉をしっかり聞いていました。「始まるのが楽しみだった。」という子どもたちがとても多くて,やる気があるなあとうれしい気持ちになりました。

 放課後,教室にやってきた子どもたちはまず手洗い・消毒をし,宿題や自分の課題にがんばって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 〜10月12日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁です。筑前煮が給食の献立にでてくると秋になったなあという感じがします。なぜなら,筑前煮には秋から冬にかけておいしくなる野菜が入っているからです。れんこんやごぼうには食物繊維がたっぷりと含まれています。おだしがきいたかきたま汁との相性は抜群で,子どもたちもしっかり食べていました。

情報モラル教室(6年)

 情報モラル教室の中で,インターネットの使い方について学習をしました。事例をもとに危険性についても教えていただきました。インターネットを正しく使うことで,自分も周りの人も大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1画像2画像3
 図工の学習で,風の力で動く車を作りました。まず帆の部分を作って,動くかどうかを確かめながら,飾りをつけていきました。どの車もとても素敵です!最後は,友達と車を走らせて楽しみました。

今日の給食 〜10月9日〜

画像1
今日の給食は,減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮です。少し寒くなってきたので,かやくうどんは体があたたまるピッタリの献立でした。かやくうどんはだしこんぶとけずりぶしでとっただしに,鶏肉,油あげ,にんじん,細ねぎなどの具を煮てうまみを出し,うどんを入れて仕上げました。たくさんの具が入っているので,栄養満点の献立です。おかわりの列もできていました。

家庭科クラブ みたらしだんご

画像1
家庭科クラブで,みたらしだんごを作りました。白玉粉と絹ごし豆腐を使って団子を作り,みたらしだんごのたれも弱火でじっくり作りました。学年関係なく協力して作り,後片付けまできちんとしてくれました。お家でも簡単にできるので,また挑戦してみてください。

今日の給食 〜10月8日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープです。カットコーンはスチコンを使って作りました。「コーン甘い!」とスチコンの良さに気付いている子もいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp