京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up11
昨日:165
総数:331915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生のみなさんへ 〜5月1日〜

 6年生のみなさん,お元気ですか?今日から5月ですね。

 早くみんなと学習をしたり,楽しい活動に取り組んだりしたいところですが17日まで休校が延長になってしまいました。休校期間が長引きますが規則正しい生活を心がけ,体調に気を付けて過ごしてくださいね。また,5月7日(木)に新しい課題を配ります。今回の課題には,答えはつけていませんので,教科書を活用しながら計画的に取り組んでくださいね。

 さて,今日は社会科から問題を出します。

 『やったー。社会科の問題だー!!』と思ったそこの君!!

 今日は,社会科のなかでも政治分野の問題ですよ。がんばろう!!

 『えー,社会科の問題かー!!』と思ったそこの君!!

 どんなことにもチャレンジ,チャレンジ!!負けるなファイト!!

 では,
  
 【第1問】

 今日は,5月1日ですが,明後日,5月3日は祝日です。さて,5月3日は何の日でしょう?

     
  正解は … 憲法記念日です。1947年5月3日に日本国憲法が施行
        されたことから5月3日が憲法記念日として祝日となって
        います。

 【第2問】
   
 日本国憲法には,三つの原則があり,この三つの原則を基にして様々なことが定められています。その一つは「基本的人権の尊重」ですが,あとの二つは,何でしょう。

    
  正解は … 社会科教科書『政治・国際編』P10で確認しましょう。
  
 
 【第3問】
 
 憲法の原則の一つである「基本的人権の尊重」とは,誰もが生まれながらにして与えられている権利を保障し,個人として尊重されることを示した原則です。
 さて,私たちが生まれながらにして与えられている権利にはどんなものがあるでしょう?また,義務についても考えてみましょう。下の写真の空欄部分に入る言葉を考えてみましょう。

  正解は … 社会科教科書『政治・国際編』P15で確認しましょう。


 少し難しい問題かもしれませんが,粘り強く考えてみましょう。

画像1
画像2

図書館(としょかん)から  5月1日

 みなさん,げんきにしていますか。きょうからもう5がつですね。がっこうのおやすみが,またのびることになりました。とてもざんねんですが,こころをきりかえて,あかるいきもちでがんばりましょう。

 としょかんにあたらしいほんがたくさんはいりましたよ。

 がっこうがはじまったら,みなさんによんでもらえるよう,いま,じゅんびをしています。ぜんぶで100さつくらいあります!

 ほんたくんは,さっそくそのほんをよみにきています。

 (でも,ひとりぼっちで ちょっと さみしそうです・・・)

 みなさんも,がっこうがはじまったら,あたらしいほんを ぜひよみにきてください。

 ほんたくんが,としょかんの いりぐちでまっていますよ。


 それまでは,おうちでのべんきょうや,どくしょや,うんどうなど,げんきでがんばってくださいね!


 
 

 
画像1
画像2

4年生の みなさんへ  〜5月1日〜

今日もいい天気ですね。早ね早おきをして,正しいリズムで生活していますか?
家でできる軽い運動もして,上手に気分をかえられるといいですね。

みなさん,国語の「白いぼうし」を読んでみましたか?
タクシー運転手の松井さんがぐうぜんに見つけた白いぼうし。
そこから,いろいろな出来事がおこりましたね。
きっと,「ふしぎだな」「なぜだろう」と思ったところがたくさんあったと思います。
学校が始まったら,みんなで話し合ってみたいですね。

実は,教科書にもうひとつ松井さんのお話があるんですよ。
教科書140ページから145ページに「山ねこ,おことわり」というお話があります。
今度は,どんな出来事がおこるのでしょうね。
松井さんになった気分で,楽しんで読んでみてください。

都道府県をおぼえる課題プリントもがんばってくれていると思います。
地図帳の「広く見わたす地図」(19ページから27ページ)には,それぞれの都道府県の有名な場所,食べ物などが一目で分かるようになっています。「これ,知ってる!」と思うところも
あると思うので,有名なものと名前をつなげておぼえるのもいいですよ。

また,形からおぼえる方法もあります。
これは,京都府です。京都府の形は,何に似ていると思いますか?
タツノオトシゴにも見えてきたような……

みなさんも,考えてみてください!


画像1

4年生 時間の使い方〜4月24日〜

みなさん,元気にすごしていますか?
毎日どんなふうな 時間の使い方をしているでしょうか。

道徳の教科書12・13ページに,「時間の使い方をどうしようか」という資料があります。

1 何を先にしたほうが良いでしょうか。あなたなら,何を先にしますか?(13ページ)
2「したいこと」と「しなければいけないこと」を,ふせんに書き出す。(12ページ)
3 それを,「急ぎ度」と「だいじ度」で表に分ける。(12ページ)

休校中の今,どんな時間の使い方をするか,じっくり考えてみるのも良いですね。

2年生 なにの たね・なえ でしょう? 〜5月1日〜

 5月に なりました。 休校のえんちょうが きまったので, また みなさんに あえる日が のびてしまい, ざんねんに おもっています。 ゴールデンウィークが おわったあとの 7日には, あたらしい かだいを とどけにいきます。 もう まえに くばった かだいが すべて おわっている人は, このゴールデンウィークを ゆっくりと すごしてくださいね。 まだ おわっていない人は, このお休みの あいだに おわらせることが できるように がんばってください。 ( まだ 6日もあるから これから がんばれば 大じょうぶです!! )
 
 1年生の 生かつかでは, アサガオやチューリップなどの お花を そだてたと思います。 2年生の 生かつかでは, やさいを そだてます。 そこで, クイズです。 下のたね・なえは, なにの やさいのものでしょう。 どれも, きゅうしょくや おうちで たべたことのある みぢかなやさいだと 思います。 ヒント ( こたえかも?! )は, 生かつかのきょうかしょ 30・31ページに のっています。 みなさんと やさいを そだてることができる日を たのしみにしています。   
画像1

3年生のみなさんへ 〜4月30日〜

画像1
画像2
 3年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか。

 ずいぶんあたたかくなりましたね。
学校にも春らしいおきゃくさんが来ていましたよ。
植物や生きものについてべん強するのがもっと楽しみになりますね。

 下の写真は何の花でしょう?
答えは「たちつぼすみれ」です。『きつつき』のお話に出てきましたね。
上手に音読ができるようになりましたか。
「コーン。」「シャバシャバシャバ。」など,たくさんの音が出てきます。
どんな音が鳴ったのか,そうぞうしながら読むと楽しい音読になりそうですね。

5年生のみなさんへ 〜4月30日〜

画像1
5年生の皆さん,こんにちは。


皆さんとともに学習したり,運動したりする日が
また少し伸びてしまいましたが,
いつになっても,会える日を楽しみに待っています。


皆さんも,いつか登校できる日のために,
家庭で学習したり,規則正しい生活を送ったりして,
準備をしておいてくださいね。


さて,今日は漢字の問題です。
赤色で書かれたところは,何画目でしょう?



自分でドリルを使って学習する際にも,
筆順を意識して練習できると良いですね。



(答)1)7 2)5 3)5 4)6 5)10

にじいろ学級 係活動 〜4月30日〜

画像1
 今年も係活動をします。今週の当番は何係かな?
みんなで確かめて,自分の仕事をやりとげましょう。
1年生に係の仕事を教えてあげましょう。
みんなに会える日が待ち遠しいです。

お知らせ等の配布日の変更について

 一昨日,臨時休校期間が延長されたことに伴いまして,そのお知らせ等を4月30日(木),5月1日(金)に配布(ポストイン)させていただくことをお知らせしましたが,その後,同時に配布させていただく「学習プリント」等の配布準備のため,申し訳ありませんが,配布を5月7日(木)に変更させていただきます。ご理解・ご了承をお願いいたします。なお,5月7日(木)に「特例預かり」を予定されている場合は,下記の「特例預かり申請書」から用紙をプリントアウトしてお使いいただくか,連絡帳などに下校時刻等,必要事項を記載していただいて,児童にお持たせください。よろしくお願いします。

 特例預かり申請書はこちらから

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間を5月6日(水)までとしていましたが,現在の感染状況から,当面5月17日(日)まで延長することになりました。その後の対応は,国の「緊急事態宣言」及び京都府の「緊急事態措置」の継続状況を踏まえ,改めてお知らせいたします。詳しくは,下記の「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」をご覧ください。なお,4月30日(木),5月1日(金)に担任が下記のお知らせなどをポストインさせていただく予定です。よろしくお願いいたします。「特例預かり」については,現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたしますが,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,実施いたします。

「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp